みょうが

2008/08/15 金曜日 - 07:42:21 by tshibuya

突然みょうがではびっくりするかも知れないけれど、ぼくはみょうがが大好きで、それがいま最盛期だからどこででも手に入る。うれしい。先日行った盛岡の「よ市」では、八つくらい入ったパックが6個で100円、それと、袋にたくさん入ったのがそれも100円で、もちろん両方買ってきていま200円の幸せを味わっている。
みょうがはそのまま細かくきざんでお醤油をかけただけでもおいしいけれど、ぼくの好きなのは味噌汁にすることで、油揚げの入った味噌汁を作っておいて、できあがる寸前に細かくきざんだみょうがを大量に入れて火を止める。これがおいしい。みょうがご飯なんていうのもたまに作るけれど(ご飯に細かくきざんだみょうがとゆかりをまぜるだけ)、これは、ま、それなりの味です。
ところで、宮崎のライブハウス「ライフタイム」のマスターの作る冷汁は絶品で、行けばいつもリクエストするのだけれど、これにみょうがは入っていない。どうして、と聞いたら「くさいじゃねーか」という返事。それがいいんじゃないか。
みなさんはみょうがどうやって食べてるんでしょう。

19 Responses - “みょうが”

  1. あんべ : 2008/08/15 - 09:28:10 -

    ナスを縦に四つ割りして、扇状に薄く切り塩水に入れてアクを取る。
    ミョウガを細かく刻み、よく水分を絞ったナスに混ぜ、
    上にオカカをふりかけ、醤油味で食べる。
    好みにより、醤油に少量のワサビを溶くとまた格別。

  2. ながおかとしや : 2008/08/15 - 10:29:08 -

    冷奴にドバっとかけて食べます。
    刺身にもドバっと盛って食べます。
    漬物にも漬物以上の分量を乗っけて食べます。
    あと、ネギとみょうがと茹でたオクラを刻んで納豆、醤油といっしょに混ぜ混ぜしたのをご飯で食べると死ぬまで食べられます。

    いやあ、みょうがってうまいっすよねえ。

  3. codi : 2008/08/15 - 11:10:59 -

    お味噌汁に冷奴が基本ですが、
    素麺の薬味にたっぷり入れるのが好きです♪
    この間は鯵のたたきの冷汁に添えたらおいしかったです。

    あんまり食べ過ぎたら物忘れがひどくなっちゃいますよーー。

  4. tshibuya : 2008/08/15 - 11:20:57 -

    茄子ととみょうがは合いそうですね。それを水茄子かなんかで作ったらたまらないだろうな〜。うん、こんどやってみよう。

  5. tshibuya : 2008/08/15 - 11:23:55 -

    やっ、ながおかさんも。いや、同好の士がこんなにいるとは思いませんでした。
    「ネギとみょうがと茹でたオクラを刻んで納豆、醤油といっしょに混ぜ混ぜしたのをご飯で食べると死ぬまで食べられます」。これはすごい! 死ぬまで食べられる、かあ。うん、これもやってみよう。

  6. tshibuya : 2008/08/15 - 11:30:04 -

    ややっ、codiさんも。そうか、みょうがに基本があったか(笑)。
    その「鯵のたたきの冷汁に」というのはおいしそうですね。うん、これもやってみる価値あるなあ。
    物忘れはみょうがに関係なくそうなのでまずは大丈夫です。

  7. ARUMA : 2008/08/15 - 12:40:57 -

    糠漬け!んまいっす〜〜!!
    ミョウガだぁいすき!

    あ、母の実家の家紋って「茗荷」なんだ!

  8. tshibuya : 2008/08/15 - 13:38:45 -

    おっ、糠漬け! 漬けものは王道ですね。
    しかし家紋がみょうがかあ。大変なことになってきた(笑)。
    そういえば、昨年酒田に行ったとき街を歩いていたら、紋屋(というのかな)があっちこっちにあって、のぞいて見るとその紋を扱っている店だった。あれは家紋を作ってくれる店なのかしら。

  9. torigen : 2008/08/15 - 14:58:13 -

    わはは、盛上がってると思ったらみょうがですか?汗。
    私んちでポピュラーなのは吸い物にどっさりみょうがって奴ですが、これならみょうがの風味が死にません。渋谷さんおっしゃるみそ汁でもオッケーですけどやはり透明で出しを珍重した吸い物だとみょうがの風味が120%楽しめますヨ!
    個人的にはメッチャ怒って擦ったわさびとみょうがと醤油だけを混ぜたのが一番かと…、たまにこれにうずら卵を割っても最高であります♪オクラを入れても良いでしょうね。

  10. tshibuya : 2008/08/15 - 17:10:46 -

    なるほど。すまし汁でみょうがの風味を生かすってわけですね。
    どうしてもおいしいのがみょうがですが、今回の発見は「わさびを添える」ということ。これはまだ一度もやったことありませんでした。さっそく明日にでもやってみよう。

  11. asianimprov : 2008/08/15 - 18:53:02 -

    うちの庭(というより通路ですが)にミョウガがいっぱい植わっていて、地下茎でどんどん拡がるもので、笹の葉ジャングル状態。(笑)

    食べられる部分がたくさんのぞいていて、先ほど収穫してきました。確かに、ナスのおみそ汁に合います。ミョウガも夏野菜になるのかな。

    さて、今から徒歩数分の場所で幼なじみ数人との飲み会です。乗り気はしないのだけれど、断るわけにもいかない。なかなか厄介です。和食の店なので、ミョウガの入ったメニューがあったら食べてきます。

    今日は8月15日か。祖父はラバウルで終戦を迎えたそうです。

  12. しの部。 : 2008/08/15 - 20:21:32 -

    みょうが、ナス、きゅうり、をみじん切りにして
    お醤油をどばっとかけて
    炊きたてのごはんにさっくりまぜまぜします。
    京都の吉田屋さんというお店でおそわりました。
    食欲のないときや お酒のあとにぴったりです。
    (際限なく食べてしまうので御注意を)

  13. tshibuya : 2008/08/16 - 00:02:02 -

    家の庭にみょうががあるのはいいですね。家にも少しだけあるんですがジャングル状態にはなっていない。日当たりとかあるのかなあ。で、少ししかできないので当てにしていません(笑)。買ってくるだけ。

  14. tshibuya : 2008/08/16 - 00:14:19 -

    京都の吉田屋、吉田屋、と。まてよ、それ食べたことあるかも知れない。
    さがさんと大友さんの「See You In A Dream」の京都公演の打ち上げか、もしかしたらそれじゃないなにかの打ち上げで。
    問題は「炊きたてのごはんにさっくりまぜまぜします」というところですね。それはおいしいに決まってる。でも、炊きたてのご飯にまぜるのはなにかもったいない気がしないでもない。炊きたてのご飯は他にもいろいろおいしい食べ方があるような気がして。こういうのを貧乏性というんでしょうね(笑)。こりゃだめだ。みょうがを語る資格なし、だ。

  15. ARUMA : 2008/08/16 - 01:06:09 -

    思い出した!ちょっと片栗粉でとろみをつけたおすましを作って、
    沸騰したところに溶き卵をしゅ〜〜っと流し、ミョウガの千切りを、そう、ドバ〜〜〜ッと入れる。
    これ、子供の頃のうちの夕食の定番でしたね♪

    みょうがって、しかし盛り上がる題材なのね(笑)!

  16. torigen : 2008/08/16 - 06:43:01 -

    あ〜腹へってきた……爆
    ま、まちがいない、一味だとかわさびで素材の元々もっている味を引き出す食べ方がバッチリでしょう。この場合、九州系の甘い醤油はノーグッドでありますぞえ。

  17. tshibuya : 2008/08/16 - 09:36:55 -

    「ちょっと片栗粉でとろみをつけたおすましを作って」。
    なるほど、体が温まりそうですね(笑)。夏にこれは暑気払いって意味もあるんでしょうか。
    わが家はこれから朝食です。さっそくわさびを使って食べてみます。わさびっていっても本物じゃないけど。

  18. あんべ : 2008/08/16 - 17:41:38 -

    ビールのつまみに。

    半割にしたミョウガに味噌を塗し、小さなタッパに入れて冷蔵庫へ。
    二日ほど経ったら取り出し、へらで味噌を掻き取る。
    ビールを飲んでいるとき、そのまま囓ると う〜ん 幸せ!

  19. tshibuya : 2008/08/16 - 20:48:08 -

    これはすぐできそう。二日ほど経ったらというところが味噌ですね。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>