さて

2008/08/18 月曜日 - 23:10:45 by tshibuya

さて、明日はピットインでオーケストラ。先日のアケタの店につづいて一ヶ月に2回もできるのはうれしい。

今日は武田和命さんの命日だ。亡くなったのが89年だから、そうか、もう20年近く経ったんだなあ。武田さんは渋谷オーケストラがスタートしたときからのメンバーだった。といってもオーケストラは86年からだから3年弱ということになる。もっと長い間いたような気がするけれど、それはその前にずっとカルテットでいっしょだったからそう感じるのかも知れない。
まてよ、そうすると武田さんのあとに入った峰厚介さんは今年で19年目だ。オーケストラ自体は20年を超えている。う〜ん、そんなになるのか。よくつづいてるもんだ。
別に長くつづくのがいいと思っているわけではない。長くても短くてもそのことに特別の意味はない。面白ければずっとやっているだろうし、つまらなくなれば、やめた、となるだけの話だ。あれこれ考えてそれで音楽が面白くなるわけもないしね。多分。

追記
そうだ、川端民生さんが亡くなったのは2000年の7月だった。その年の5月に二人で青森にライブに行くはずだったけれど、身体の具合があまりよくないとのことで、渡してあった切符を家まで返しにきた。じゃあ、といって帰っていった姿が忘れられない。

追追記
そんなことを思ってたせいか、ピットインでベースのがっちゃんを紹介するとき、ベース、川端民生! といってしまった(笑)。う〜ん、これはこれで素直ではあるけれど。

10 Responses - “さて”

  1. asianimprov : 2008/08/19 - 22:14:40 -

    川端さんの重いベースを最後に聴いたのは2000年の4月だったか。場所はピットイン。今村祐司グループでした。

    演奏の合間、ステージでタバコをふかしておられたのが印象に残っています。病気なのに大丈夫なのかと驚きましたが・・・

  2. tshibuya : 2008/08/20 - 09:47:13 -

    まったく川端さんのベースを聴くのはよろこびでした。
    いい音楽を聴きたいというのはケチな考えだと思いますが、思いがけず、あ、いいなあ、と思ったりするとき、そこに音楽があると感じます。川端さんのベースは思いがけずではないけれど(笑)、また聴きたい。

  3. ARUMA : 2008/08/20 - 13:55:15 -

    わかる・・・。ピアノ、中村八大、って言っちゃった事ある。
    亡くなってすぐ、違う人だった時。

  4. 岩田和彦 : 2008/08/20 - 15:10:31 -

    さて、昨夜、その言い間違えた現場に立ち会わせて戴きました(笑)。恐らく渋谷さんの脳裏には故人との昔の記憶がよぎったのかしらん?と思いつつ微笑みながら聞いていました。

    その川端さんの10年前の小松での音♪などを、思い出しながらどうぞお聴き下さい。

    P.S.前回のみょうがの時に書き込ませて戴こうとも思いましたが、大盛り上がりの20通目になってしまうので次回に回しました。実は当方もみょうがファンでして、北関東は、冷汁(宮崎とは又違ってひやむぎとかの麺で食します)東松山の名物は味噌だれの焼きトンだけではないのでありまして…。

  5. asianimprov : 2008/08/20 - 22:43:08 -

    し、渋谷さん。それは、いくらなんでも、素直すぎます。(笑)

    余計なコメントを付けてしまったかなぁ。m(_ _)m

  6. へいさん : 2008/08/21 - 16:40:26 -

    武田さん、川端さん、オーケストラとなると、86年pitinnデビュー前日の「GAYA」での演奏が思い出されます。
    正面に武田さん、渋谷さん、川端さん、古澤さん、左右の壁際をぐるりと取り囲む形でのホーンセクションの方達&ギター。(もの凄いメンバーでしたね。)
    そのど真ん中で、たった一人の客として聴かせて頂いたあの日が思い起こされます。
    あれほど贅沢な状況での渋オケは、後にも先にもあの時だけでした。
    あれから、もう20年も経ったのですね。

  7. tshibuya : 2008/08/22 - 06:58:40 -

    名前を間違えたのははじめてじゃない。その度に、ぼんやりしててはいけないと深く反省するけれど、また繰り返す。人生ってそんなもんでしょう(笑)。

    名前を間違えたこととみょうがは関係ありません。
    岩田さんもみょうがお好きですか。東松山の焼とんは本物をまだ食べたことなくて、関越のSAで売っている唐辛子味噌だけ知ってます。一度食べてみたい。なんでも東松山の焼とんはカシラのみ、という話を聞いたんですが、ほんとかしら。

  8. 森田孝一郎 : 2008/08/22 - 07:01:14 -

    お盆も過ぎ秋の足音を感じる今日この頃ですが、懐かしい話です。
    旧新宿ピットインでのオーケストラライブに毎月足しげく通ってた頃を思い出しました。

    先日、鹿児島市内の老舗ジャズライブハウス「〇〇ネット」に出演した某サックス奏者が、MCの冒頭でつい
    「皆さん、こんばんは。ようこそ、パノニカへ」と口がすべりました。
    あ、中山さんもいたなぁ。

  9. tshibuya : 2008/08/22 - 07:13:16 -

    へいさん、そんなことがあったんだ。まったく忘れてた。デビュー前に一度やっとかなくちゃ、って思ったのかな(GAYAだってデビューなのに! でも、ありそうな話)。
    最初はずっとオーケストラでやろうなどとは考えていなかった。高柳さん(g)といっしょにやるために書いたスコアがその一回だけではもったいなくて、という合理的理由(笑)ではじめたことです。そう、そんな理由だったからつづいてるのかも知れませんね。

  10. tshibuya : 2008/08/22 - 07:25:56 -

    某サックス奏者ってだれだろう(笑)。でも気持ちはわからないではないな〜。中山さんがいたなら、いいプレゼントでしたね。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>