8/23 アケタの店、夜中

2008/08/24 日曜日 - 14:43:48 by tshibuya

なにしろバスが早い時間になくなってしまうので、最終に乗って西荻窪まで行っても10時過ぎには着いてしまう。それだったらもう少し早く出て、どこかにライブでも聴きに行こう、と思って、8時過ぎに家を出た。
国立のノートランクス。今日は津上研太(as)、石田幹雄(p)、竹村一哲(ds)、のセッション。ひさしぶりに石田くんのピアノを聴いた。とてもいい。竹村くんは札幌からで、なんと19歳。当然お酒は飲まない。
店主、村上さんに偶然きていた石垣島のライブハウス「すけあくろ」のマスターを紹介してもらう。沖縄方面は高田渡さんとのレコーディング以来行っていない。行ってみたいなあ。

11時半になったのでアケタの店に移動。一回目を終わったところになんと二階堂和美さんが現れた。びっくり! なんでも西本願寺でのライブが終わってから駆けつけた、という。2曲ほど歌ってもらった。9月には大阪、神戸でいっしょだ。楽しみ。

そうそう、ノートランクスの村上さんに無理矢理お願いして10/6の太田朱美さん(fl)のセッションに飛び入りすることになった。こちらも、楽しみ。

5 Responses - “8/23 アケタの店、夜中”

  1. 岩下和了 : 2008/08/24 - 15:17:32 -

    開演前に「お休み」されている渋谷さんを拝見して、伝説の志ん生の高座が頭にうかびました。いきなり舞台上で眠っておられ、それも噺が始まっているのかと固唾を呑んで観客が見ていたという話です。ファンにとっては師の居眠りすらも芸だったという。

    噂の二階堂さん、初めて聴けて、ビッグサプライズ。素晴らしかったです。渋谷さんの「歌っていきませんか」の一言で、あんな素敵な歌が聴けるなんて。CDとキーのちがう「つるべおとし」感動しました。

    いろいろ幸運な夜でした。ありがとうございました。また伺います。

  2. asianimprov : 2008/08/24 - 22:08:34 -

    >岩下さま

    いや、渋谷さんが「伝説」に近づいたというより、単にお酒に弱くなられただけではないかと・・(^^)/

    >渋谷さん

    築地の本願寺なら中に入ったことがあります。

    二階堂さんには絶好の場所ですね。(笑)

    しかし、真夜中に、築地から西荻までやってくるとは、二階堂さんも律儀だなあ。

  3. tshibuya : 2008/08/25 - 11:51:30 -

    いや、このところ急に涼しくなったので風邪気味なのかも知れません。
    それにしても、二階堂さんが現れたのにはほんとびっくりしました。あとで気がついたんですが、行く、とメールがあって、しかし地下のアケタではPHSは届かない。終わって外に出て気がつきました。

    二階堂さんとは9/14服部緑地、9/16ビッグアップルです。服部緑地の方は持ち時間40分くらいですが、ビッグアップルはいつもの通り、ぜひお出かけください。

  4. 岩下和了 : 2008/08/25 - 21:08:57 -

    風邪気味だったんですね。僕も、お酒に酔われたのかなあと思っていました。お大事になさってくださいね。

    僕も実はアケタの深夜の翌日はいつも寝不足でふらふらしています。これを「二日酔い」と呼んでいます。渋谷さんのピアノに酔っているのです。

    おまけに、一昨日は、家の鍵をなくしてしまい、明け方5時に家内に起きてもらい、家に入れてもらいました。家内の手前、楽しみにしていた帰宅後の焼酎はお預けにして、眠りました。いい夢を見たような気がいたします。

  5. tshibuya : 2008/08/29 - 09:43:08 -

    もちろん酔ってもいました。風邪の方はどうやら大丈夫で一安心です。季節の変わり目は注意しなきゃね。
    ピアノで二日酔い(笑)。頭抱えてうんうんいってる、わけないですね。わはは。また飲みにきてください、いや、聴きにきてください。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>