しぶやさんといっしょ

2008/08/30 土曜日 - 11:09:10 by tshibuya

しぶやさんといっしょ、というのは昨年12月13日、「なってるハウス」ではじめたもので、そのころのポストから引用すると、
12/13は、しぶやさんといっしょ(笑)という、かわいしのぶさん命名のセッション。かわいしのぶ、藤ノ木みか、外山明、guest に上村勝正。他にだれかいるかも知れない。内容は、「おかあさんといっしょ」「母と子のテレビ絵本」のために作った歌、昔作ったポップスの中から20数曲、歌う。歌うといってもぼくが歌うのはほんの数曲、いまさら練習してもしょうがないからそんなことはしないけれど、歌詞だけは憶えておかないといけない(無理だろうけど)。
と、ま、ざっとそんなものですが、自作の曲を酔っぱらって歌うのは前からやっていたことらしく、それが本格化(笑)したのは、1999年(か2000年)の某月、京都の小さなバーでありました。ひとりで。
それをさらに本格化したのが「しぶやさんといっしょ」で、本格化したのが酔っぱらうことなのかどうかわかりませんが、やってみたら学芸会のように(ばかばかしくも)楽しいので、一年に3、4回やろうかなと思って、その3回目が9/6の「なってるハウス」。
メンバーは、かわいしのぶ(vo、b)藤ノ木みか(vo、etc)、外山明(vo、ds)で、レギュラー化しているゲストに上村勝正(b)、小川美潮(vo)。その外にもゲストの方にきてもらったりするので、採算無視、人権無視(だってせっかくきてもらうゲストに2、3曲しか歌ってもらえないのだから)、というようなセッションになっています。

追記
忘れてた。「しぶやさんといっしょ」の前に「歌う kurage travolta」というのをやってたんだった。かわいしのぶ、うつみようこ(vo)、柴草玲(vo、etc)、外山明(vo、ds)、というメンバー。二回くらいやったのかしら。

5 Responses - “しぶやさんといっしょ”

  1. asianimprov : 2008/08/30 - 17:29:11 -

    「採算無視、人権無視」って、ほんと、この値段でこれだけのミュージシャンがやってくるのは信じられない。

    この値段でこれだけのミュージシャンを楽しめるのも信じられない。

    まぁ、渋谷さんの歌と入場料金が相殺されているのかもしれませんけど。(どんな相殺やねん?)(笑)

  2. tshibuya : 2008/08/31 - 09:31:51 -

    ほんと、こちらがお金を払って聴いてもらう、というようなことも考えなければ(考えるだけでも)いけませんね。これしてなんぼ、みたいないい方(考え方、か)がいかに浅薄であるかはわかってるんですから。
    今日は真面目(笑)。

  3. 岩下和了 : 2008/09/03 - 18:35:25 -

    土曜日のしぶやさんといっしょ、楽しみにしています。

    先日、グーグルで泳いでいたら、渋谷さんの昔の作品に「下馬幼稚園の歌」という園歌(作詞:奥成達さん)があるのを知りました。すごく聴いてみたいです!機会ありましたら、よろしくお願いいたします。

    私は、地元栃木の「あさひ幼稚園」の卒業生なんですが、卒園は40年ちかく前にもかかわらず、園歌をいまだに覚えているんですよ。素朴で、大好きな歌だったのです。お寺が経営していたので、こんなような歌詞です。
    「みほとけさまにまもられて みんなにこにこげんきよく のーびてゆきます そだちます たのしい あさひようちえん」
    というような。ちょうど娘が来年入園で、別の幼稚園なんですが、他の子供達と声を合わせて、園歌を歌う姿を、今から楽しみにしています。いい歌だといいな。

    世田谷区立下馬幼稚園は、残念ながら、既に廃園になっているようですね。でも、きっと卒園した人たちの中に、今も覚えてらっしゃる方がいることでしょうね。

  4. tshibuya : 2008/09/03 - 19:57:03 -

    う〜ん、「下馬幼稚園の歌」かあ。いわれなければ一生忘れて過ごしていたでしょう(笑)。でも譜面は確か取ってあったはず。
    校歌とかそういうのは偉い先生が作るものだと思っていたので、頼まれたとき途方に暮れたようなおかしな気分になったのを憶えています。
    そうですか、廃園ですか。

    「たのしいな ともだち ともだち たのしいな」
    と、そんな歌詞だったと思います。

  5. tshibuya : 2008/09/07 - 08:35:35 -

    下馬幼稚園の園歌について、bookbar5に関連のポストがあるので見てください。そこからさらに直筆の譜面も見られます。あ、表紙だけだったかな(笑)。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>