古澤良治郎 Birthday Live

2008/09/05 金曜日 - 10:15:11 by tshibuya

昨日(9/4)は高円寺JIROKICHIで古澤良治郎Birthday Live。本当の誕生日は今日らしいけれど、ま、それはそれとして、古澤さん、一体幾つになったんでしょうね。

birthday.jpg

セッションは古澤さんの「ね.」のメンバーにゲスト、という形で、そのゲストが10人以上いたんじゃないか。にぎやか。ピアノだけでも、石田幹雄、大口純一郎、ぼく、と3人もいて、他は推して知るべし。そうそう、対バンというか前座というか、それも二つあった。7時半にはじまって10時過ぎまで休みなし。古澤さんのセッションは休みなしが似合っている。

ぼくは「ね.」が大好きで、「しぶやさんといっしょ」もその精神でやっている。どんな精神かと聞かれても困るけれど、それは一度「ね.」のライブを見ればわかることで(もちろん「しぶやさんといっしょ」も)、それを言葉でいう言葉をぼくは持っていない。「ね.」を、「しぶやさんといっしょ」を、見に、聴きに行きましょうね。ね。

5 Responses - “古澤良治郎 Birthday Live”

  1. asianimprov : 2008/09/05 - 13:30:29 -

    「しぶやさんといっしょ」を見れないのが残念。

    いつか関西でも・・m(_ _)m

    「ね、」の精神というと

    「いきなりお墓だぜ。わかるかな」なんでしょうか?

    「えらやっちゃ、ほい!」精神なのか・・(笑)

    精神を言葉にすることで人間は狂い始めたのかも。

  2. tshibuya : 2008/09/05 - 16:46:33 -

    そう、「いきなりお墓だぜ!」「えらいやっちゃホイ!」、そういう精神を尊敬しています。ん? なんかおかしないい方かな(笑)。

    > 精神を言葉にすることで人間は狂い始めたのかも。

    しかし人間はなんでわかったような気になりたいんでしょうね。

  3. torigen : 2008/09/06 - 13:56:00 -

    おっと、真理の話しに…わはは。

    外泊で帰還中、火曜日には退院、その後外来治療となりそうです、わはは。こんな気分(どんな…苦笑)のときには古澤さんのライヴ聴きたいですねぇ、というか気分関係なくいつでも聴きたいですけれど…わはは。

  4. 長谷邦夫 : 2008/09/13 - 18:07:47 -

    古澤さん!
    おめでとう御座います。
    お元気のようですね。

    アニメの歴史をたどって、学生に作品をいろいろ
    観てもらったりしていますが、『平成ぽんぽこ〜
    狸合戦』で、彼の楽しいタイコを聴くのも
    なかなかオツなものですね。

  5. tshibuya : 2008/09/18 - 07:02:44 -

    わっ、長谷さんだ。しばらくです。お元気そうでなによりです。
    古澤さんは、そう、とても元気にしています。仕事があってもなくても毎日必ず行きつけの居酒屋に顔を出しています。なんて見てきたようなこといってますが、これはまず間違いないところです。
    「平成ぽんぽこ〜狸合戦」は古澤さんが上々颱風と仕事をしていたころのものでしょうか。古澤さんはほんと面白い仕事をしてますね。
    面白いといえば、古澤さんがいまやっている「ね.」というバンドはとても面白い。面白いというより、好きです。けっこう笑えます。いつか聴きに、見に、きてくださいな。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>