中牟礼貞則さんと潮先郁男さん

2008/09/09 火曜日 - 09:41:49 by tshibuya

一昨日(9/7)、下北沢レディ・ジェーンで、さがゆき+中牟礼貞則(g)、潮先郁男(g)というライブがあった。
中牟礼さんと潮先さんは同じ1933年生まれの超がつくベテランだけれど、そういう言葉がまったく似合わない、いま一番輝いているミュージシャンで、この間の国立NO TRUNKSでのライブには行けなかったので、今回は行こうと思っていたら、ちょうど、さがさんから声をかけられた。さがさんはこのduoとのライブもやっていて、聴くのははじめてだったけれど、この3人の織りなすサウンドがすごくいい。ほんとにすご〜く、いいのだ。
5、6曲ピアノを弾いたけれど、これは、さがさんと中牟礼さん、潮先さんの3人の方がサウンドとしてまとまりがある。こんど聴きに行ったときは弾かないでゆっくり聴こう、っと。

6 Responses - “中牟礼貞則さんと潮先郁男さん”

  1. chiga : 2008/09/09 - 12:42:31 -

    先日、このメンバーで来年1月、静岡(清水区)で
    ライブの予定があると、潮先さんからお電話いただきました。

    中牟礼さんのことは、よく存じないので、お聞きしたら…

    「僕と中牟礼さんはね、後期高齢者じゃなくて、
    末期高齢者なの、ハハハハ!」と言われて、
    こちらもつられて大笑いしてしまいました。

    渋谷さんのブログを読んで、ライブに行くのが、益々楽しみになりました。

  2. tshibuya : 2008/09/09 - 21:44:49 -

    それはすばらしい! ぜひライブを録音してほしいですね。
    一昨日のレディ・ジェーンではぼくの年齢を足すと200歳以上になって(もちろん、さがさんは入っていません)、それがどうってことはなくても、なにか壮観ってな感じがします(笑)。

  3. ARUMA : 2008/09/10 - 03:44:24 -

    200歳!かっこいい〜!私を足すと、じゃあ218歳だ(笑)。

    今度は全曲4人で一緒に演奏したいなぁ!!

  4. tshibuya : 2008/09/10 - 06:19:56 -

    いやいや、3人の方がずっといいと思います。ぼくは客観的に見ることができるんです!

  5. asianimprov : 2008/09/10 - 07:28:47 -

    「山田クン、渋谷さんの座布団、全部持っていっちゃってください!」

  6. ARUMA : 2008/09/10 - 11:53:05 -

    「山田君、asianimproさんに座布団10枚あげなさい。」

    4にんって、夢のようにステキにきまってんじゃん!

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>