札幌、当別

2008/09/22 月曜日 - 12:16:54 by tshibuya

25日から札幌へ行ってくる。25日は宮田あやこさん(vo)とガーシュインでduo。宮田さんは実に落ち着いた品のいい歌を歌う人でこれまで何回かごいっしょしている。今年、前作「Rock A Bye」のリマスタリング盤「Rock A Bye 2008 EDITION」を発表した。
ガーシュインは札幌のにぎやかな通りの一画(の地下)にあるこぢんまりしたJAZZ BAR。宮田さんのホームグランドだ。ドアの斜め向かいに若者が集まる(ぼくも行くけど)JERICHOがある。

翌26日は同じく札幌のCOO(くう)で小川美潮さんと。タイトルがすごい。「仙人が宇宙から歌姫を連れて来た」だ(笑)。宇宙から歌姫は当然だからいいとして、仙人とはぼくのことか。そうか、仙人ねえ(笑)。
すごいといえば、先日の門仲天井ホールの小川美潮、吉森信duoはすごかった。吉森さんの達者なのにもびっくりしたけれど、美潮さんのあのニュアンスを聴いていると至福というのはこういうことをいうのかという気分になって、これが大げさでない、本当にすばらしかった。

27日は当別町の「当別ふれあい倉庫」で美潮さんと、その他にABOさんと関さんの「イダギタ」。ABOさんのディジュリドゥがひさしぶりに聴ける。

2 Responses - “札幌、当別”

  1. asianimprov : 2008/09/23 - 21:47:15 -

    うちの近くに久米寺という古寺があります。

    かの久米仙人が空中で修行中、美人を見つけて心が迷い、落下した場所に建立したお寺とか。

    渋谷さんが仙人だとしたら久米仙人系でしょう。

    <ピアノも弾く仙人> ・・・いいかも。(笑)

  2. tshibuya : 2008/09/23 - 22:28:10 -

    ん、坂口安吾だったかだれだったかの話にそれを例に出したのがあって、なるほどと思った記憶がある。しかしそれでお寺を建てちゃうなんてなかなか下界も捨てたもんじゃないですね(笑)。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>