訃報相次ぐ

2008/10/05 日曜日 - 23:52:43 by tshibuya

福田和禾子さんが亡くなった。急なことでびっくりしている。
福田さんはぼくが芸大付属高校3年生のとき1年生、つまり二つ年下で、大学を卒業してからは作曲家として活躍していた。ぼくがいずみたくさんのところで手伝いをしていたころ、どうかして録音時間に間に合いそうもなくなると急遽福田さんを呼んで手伝ってもらったものだ。
ぼくが「おかあさんといっしょ」の仕事をはじめたころ福田さんは既にNHKの仕事をしており、そういう意味では先輩といってもいい。NHKの仕事は今日までずっとやっていて、倒れた日もNHKのスタジオで録音中だったらしい。
作品は、「北風小僧の寒太郎」「バナナのおやこ」「はみがきじょうずかな」など、数え切れない。
ああ、どうしてみんないなくなっちゃうんだろう。昔話ももっとしたかったしライブももっと聴いてほしかった。何年か前、上野奏楽堂のコンサートに駆けつけてくれて、ぼくが元気でやっているのをとてもよろこんでくれた。

23 Responses - “訃報相次ぐ”

  1. 日暮真三 : 2008/10/06 - 17:38:50 -

    ほんとにおどろきました。4月の歌をいっしょに作ったばかりでした、福田さんに会うと、渋谷さんのむかしばなしをよくしてくれました。渋谷さん、元気でいてください。それにしても早すぎますね。

  2. torigen : 2008/10/07 - 00:04:21 -

    少しおひさしです、渋谷さん。
    訃報が相次いでいて、なんだか私の立ち位置なんぞよりズっと大変な高みにおられる方々の話しなんですけれど、身につまされますデス。皆さん、何らかの自分なりの途がおありの方なので私と一緒くたにする訳には行きませんがネ(滝汗)。
    前回のBIGAPPLEも是非に!と思っておりましたがなにせこんな状態で失礼いたしました。一応、9日に入院・検査を経て手術という流れのようです。どうなるやら誰にもわからない状態ですが、娑婆に帰ってくる事が出来たらまたお邪魔いたしますので、その折りには宜しくお願い致します、わはは。
    こういうのはやはりメールでお知らせするべきですよね、すみません。
    しかし、訃報に反応する私も相当変な奴でわあります…ネ?

  3. tshibuya : 2008/10/07 - 12:52:30 -

    日暮さん、しばらくです。いや、ほんとにびっくりした、というか呆然としています。
    10代からのつき合いでしたから、思い出話は山のようにあります。車が大好きで、ぼくが車を好きになったのも福田さんの影響でした。
    お互い、元気に仕事しましょうね。

  4. tshibuya : 2008/10/07 - 12:59:52 -

    torigenさん、こんにちは。
    いつもblogは見ているもののなかなか書き込みできず、です。
    9日から入院ですか。無事の生還を祈っています。で、わはは、と行きたい。
    病院でネットはできるのかしら。

  5. 岩下和了 : 2008/10/07 - 15:05:35 -

    4月のうた「はじめて はじめまして」。「あ・い・う・え・おにぎり」「わ!」「そうだったらいいのにな」「おてんきじどうはんばいき」「すずめがサンバ」「みらいくんとゆめみちゃん」「イカイカイルカ」・・・みんな娘の愛唱歌です。昨夜も、「バナナのおやこ」を一緒に歌ったばかり。お名前は、テレビやCDのクレジットでずっと記憶に残っていました。渋谷さんの後輩でいらしたんですね。どうかお力落とさずに。

    ご冥福をお祈りいたします。

  6. torigen : 2008/10/07 - 16:33:24 -

    渋谷さんや池上さんのコメントは、励みになりますのでどうぞヨロシクであります。
    一応、病院の備え付けモニタにLAN接続されておりますので画面タッチというなんともつかい難いものではありますが、ノートも持って行きますので大丈夫です、わはは。

  7. tshibuya : 2008/10/07 - 18:44:21 -

    そういえば、「バナナのおやこ」は最初ぼくのところに詞が回ってきて、それで曲ができなかったのを、こんどは福田さんが曲を付けたのでした。福田さんの代表的な作品です。ぼくができなくてよかった。ほんとに。

  8. tshibuya : 2008/10/07 - 18:47:29 -

    ぼくや池上さんの書き込みが励みになるならじゃんじゃん書きます。の、つもり。がんばってください。

  9. torigen : 2008/10/08 - 23:40:31 -

    THANX!渋谷さん。
    どうなるか判らないけれど、なんとか生還いたします、わはは。

  10. torigen : 2008/10/09 - 01:18:09 -

    パコと魔法の絵本…観て来ました。
    途中で木村カエラがいきなり唄いだします、わはは。
    これで、娑婆を後にします。拙blogではIKEGAMI御大発案の“Gest Book”やってます(汗)ので宜しくであります(滝汗)。

  11. tshibuya : 2008/10/09 - 08:21:26 -

    torigenさん、今日でしたね、入院は。“Gest Book”の件、了解です。いってらっしゃい。

  12. tshibuya : 2008/10/09 - 09:54:35 -

    お通夜に行ってきました。
    一生持っているといっていた「HONDA NSX」が置いてありました。それから写真など、遺品の数々。
    その中にアルフェッタのステアリングがあった。この車は最初ぼくが乗っていて、手放さなければならなくなったとき福田さんが引き取ってくれた。長く乗って、廃車のときステアリングだけ記念に取っておいてくれたらしい。思いがけないものを見て離れがたかった。

  13. torigen : 2008/10/18 - 12:39:54 -

    少しおひさしです、渋谷さん。
    今、抗癌剤治療で42日間完全拘束?される前のひと時を家に帰って寛いでおります(汗)。やっぱ、良いですよネ、“外”の暮らしは…爆。
    そうですか?クルマ好きな方だったんですね?何を隠そう私も結構ハマっていた時期があって、AlfaやLanciaなど乗ってた事を思い出しました。私にとっては音楽と同じくらい思い入れのあるクルマ達ですが、ギターの宮野さんとの関係も彼のデヴュー当時私が乗ってたVolksWagenがきっかけで最近また御つきあいが復活したなんて事もあったりして…。’65年式のMG-Bを手放す事になった時は寂しかったなぁ…わはは。横浜の旧車好きが引き取ってくれたのでたぶんその辺りを元気に走ってくれているとは思いますけれど。

  14. tshibuya : 2008/10/18 - 16:21:08 -

    torigenさん、42日間完全拘束っていうのは大変ですね〜。想像がつきません。ずっと昔に一ヶ月くらい入院したことがありますが、症状が軽くなってからは退屈で退屈でやりきれませんでした。
    torigenさんも車好きなんですね。ぼくは免許を取ったのが28のときで、ちょっと出遅れた感がありますが、すぐに好きになって国内ラリーなどに熱中してました。いまはもう運転はだめです。我ながら下手だな〜と思う。わはは。

  15. torigen : 2008/10/18 - 21:26:09 -

    やはりそうですか?渋谷さん。
    私も最近になって運転に自信がなくなってきました。
    若い頃はダート・トライアルやバイクレースなどやってた時期がありました…懐かしい。でも、一転び300諭吉だったりしますから…汗。環境も壊すしネ、わはは。

    ま、どんな副作用があるか未知の領域ですのでなんともはや…ですが、最近は副作用を押さえる薬も日進月歩らしいので何とか忍耐で頑張ってみますネ。
    病院は専用回線なので、新たにデータ専用端末で通信しようかと思って、機器を物色中であります。Win じゃなくてMacなので対応する機種が少なくて困り物ですが、直ぐには間に合いませんけれど、近々ノートでのアップも出来る環境にはしようと思っておりますのでヨロシクでゴザイマす。

  16. tshibuya : 2008/10/19 - 11:24:16 -

    当時はまだダートの道がたくさんあったんですよね。ダートを走るのはとても楽しかった。
    明日から拘束ですか。ん、今日からかな。未知の領域、忍耐でがんばってください。通信が自由にできるようになるといいですね。

  17. torigen : 2008/10/20 - 21:24:59 -

    ども、渋谷さん。
    携帯で通信しようかと思いましたが某auはMac未対応が多い上に定額制無しだったので、EMOBILEのデータ端末にしてみました。結構サクサクと通信できて快適であります。blogも更新しておりますので、またお暇なときにでも…わはは。

  18. tshibuya : 2008/10/21 - 09:42:52 -

    EMOBILEですか。一回使ってみたいものだと思ってますが、そのためだけに契約するのもなんなんで、将来の楽しみに取っておきます(笑)。
    訃報つづきの、また、で、塩次伸二さん(g)が亡くなったそうです。…残念。

  19. torigen : 2008/10/21 - 19:15:05 -

    またもやですか?渋谷さん。
    塩次伸二さんのご冥福をお祈り申し上げます。
    遠い京都の藤森からですが…。

  20. とまと : 2008/10/24 - 21:36:47 -

    福田和禾子さんのお名前、はっとしました。
    毎朝、毎夕おみかけします。あの方なんですか。亡くなられたんですか・・・。
    うちの娘も「でんしゃだいすき、「ジャングル・ポケット」「そうだったらいいのにな」「はじめてはじめまして」「あいうえおにぎり」等大好きです。
    楽しくってついつい口ずさんでしまう曲ばかり。。
    さみしいですね。
    しぶやさん、がんばってくださいよーーーーー
    12月、娘を連れてアケタに行こうかなあと思っております。いまのところ。でも寝ちゃうかもなあ・・・。

  21. tshibuya : 2008/10/25 - 10:47:47 -

    ほんとにびっくりしました。倒れる間際まで仕事をしていたのが彼女らしい。

    とまとさんのお子さんはお幾つですか。アケタの店は煙もうもうで決して健康なところとはいえないので(別の意味では健康的かも知れませんが)注意が必要です(笑)。

  22. とまと : 2008/10/30 - 13:19:15 -

    うちの娘はほぼ2歳半です。
    私も夫もたばこは吸わないし、夫からはダメ出しされそうです。
    っていくつになったら連れて行けるのかしら・・。
    あとは私単独で行くしかないな!

  23. tshibuya : 2008/10/31 - 11:10:30 -

    岩下さんのところのお子さんがちょうど3歳くらい、9月のなってるハウス「しぶやさんといっしょ」にデビューしましたが、早々とおやすみになったようでした(笑)。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>