郷間和緒さん

2008/11/03 月曜日 - 09:53:05 by tshibuya

昨日、渡辺文男さん(ds)に会ったら、郷間和緒さん(as)が亡くなったという。郷間さんは文男ちゃんと同じ宇都宮出身で、年齢はぼくや文男ちゃんの二つ三つ上、バップ一筋の演奏は当にジャズ! といっていいものだった。また、このごろはもういなくなったバンドマンの雰囲気を色濃く持っていた人で、会えばそれだけでなつかしくなるような人だった。
郷間さんのお兄さんもすばらしいドラマーだったけれどずいぶん前に亡くなっている。郷間兄弟といえばバンド仲間の間では有名だった。
郷間さんが文男ちゃんのバンドにいたころ何回も会ったしいっしょにセッションもした。よかった。それまで話だけで郷間さんといっしょにやったことはなかったから。

追記
郷間和緒さんのことは高橋知己さん(ts)のブログにもあるのでご覧になってください。

4 Responses - “郷間和緒さん”

  1. ARUMA : 2008/11/03 - 12:15:57 -

    えぇ〜〜〜〜っ!!ほんとなの???

    カッコよかったなぁ。
    寂しいなぁ・・・。

  2. tshibuya : 2008/11/04 - 20:35:32 -

    ほんと、かっこよかった。

  3. 森田孝一郎 : 2008/11/12 - 15:18:40 -

    郷間さん・・・
    旧パノニカにも文男ちゃんバンドで何度か来ていただきました。
    バンドリーダーは文男ちゃんなのに、文男ちゃんを子分扱いしてたのが面白かったです。

    旧パノニカのテーブル席で、最近のミュージシャンからはとんと聞かなくなったバンド用語や卑猥な隠語などで中山さんらと盛り上がり、何も知らないボクらをディープなジャズワールドに連れて行ってくれたことを思い出します。

    ご冥福を祈ります。

  4. tshibuya : 2008/11/12 - 18:15:42 -

    郷間さんは文男ちゃんの先輩で二人とも宇都宮ですからね。ずっとそんな感じだったんじゃないかなあ。
    しかし宇都宮出身のミュージシャンは多い。渡辺兄弟、郷間兄弟、橋本静男、古くは内田晃一、新しくは竹野昌邦。どうしてでしょうね。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>