デューク・エリントン

2008/11/12 水曜日 - 15:55:27 by tshibuya

この間の横濱ジャズプロムナードのとき、柴田浩一さんから「デューク・エリントン」というタイトルの立派な本を頂いた。

duke-ellington.jpg 柴田浩一著 デューク・エリントン :愛育社

柴田さんは横濱ジャズプロムナードの実行委員でもあるけれど、デューク・エリントンに関しては知らないことがない、といった人で、なんでもこの本は10年かけて書き上げたという。すごい!
内容はとてもここで紹介できないので、興味ある方は本屋さんで探してみてください、という他ないけれど、当然とはいえ、こんなにエリントンに関することがいろいろ書いてある本はない。
この本とこんど出るEssential Ellington+Hideko Shimizu 「SONGS」 の加藤総夫さんのライナーノーツを読めばもう他になにもいらない(笑)、と、これはちょっと宣伝。

2 Responses - “デューク・エリントン”

  1. 岩下和了 : 2008/11/12 - 18:09:30 -

    さっそくAmazonで注文しました。今、エリントンの和書って全然ないですよね。自伝も絶版のようだし。とても楽しみです。

  2. tshibuya : 2008/11/12 - 18:27:00 -

    あ、早速ですか。
    よかった。柴田さんに「ブログで紹介します」なんていってずっと書いてなかったから。
    ぼくはまだ全部読んでいません。一気に読むのもいいけれど少しずつ読みすすめるのが合っているような気がします。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>