年末

2008/12/24 水曜日 - 10:30:27 by tshibuya

「しぶやさんといっしょのクリスマスアケタ篇」も無事終わって翌12/20は吉祥寺「ストリングス」で、さがゆき、小畑和彦、マツモニカ、渋谷毅という特別セッション。なにが特別かというと、クリスマスということもあるけれど、小畑さん、マツモニカとははじめていっしょに演奏するのだ。で、ストリングスもまたはじめてのお店。さがさんとbossa novaなどをするのもはじめてかも知れない、と、美潮さんじゃないけど、はじめて、はじめて、なのだ。
演奏は自分でいうのもなんだけどとてもよかった。というよりめちゃくちゃ楽しかった。

12/21、22は神戸「ビッグアップル」で2days。平田王子さんと昨年からやっているライブレコーディングのつづき。どういうわけか二日とも最初はひどく緊張してしまった。もういいかげん気楽にやればいいのに(って、いつもそうなのに)、レコーディングというと必要以上に緊張して、それが聴いてる方にも伝わるからなにか悲惨という感じになってそれがこちらのせいときているのだからどうしようもない。しかしこういうときの演奏はあとで聴いてみると意外によかったりすることがあるからそれで救われたい(笑)。

さて、年末。
明日は橋本の「杜のホールはしもと多目的室」でオーケストラ。12/26からはピットインで浅川マキ5days、そして大晦日はピットインの大晦日セッション(オーケストラ+今村祐司、秋山一将)、アケタの店大晦日セッション。

5 Responses - “年末”

  1. 岩下和了 : 2008/12/24 - 18:30:48 -

    ストリングスでのさがさんと渋谷さん、ものすごくよかったです!前夜、「はじめてなのですこし心配」とおっしゃっていたのが嘘のようです。ほんとに最高でした!まるで生まれたての音楽を聴かせて頂いた感じ。すごいなあ、いいなあと、心の声で連発でした。あんまり気持ち良すぎて、終わった後も飲み過ぎて、最後のひとり客になりました。カウンター傍の席は考えものですね。

    しぶやさんといっしょも、たのしかったなあ・・・。渋谷さん、アンコールのアンコール、何の曲やって下さるつもりだったんでしょうね(笑)。

    どうぞたのしいクリスマスを。

  2. tshibuya : 2008/12/25 - 00:22:05 -

    しぶやさんといっしょのクリスマスの方はアンコールの辺りから記憶がありません。なにやるつもりだったんでしょうね(笑)。
    翌日のストリングスも同様。二日連続で酔っぱらって翌日は少々自己嫌悪、それがつづいてやっと今日になって復活です。
    さがさん、小畑さん、マツモニカのセッションはほんとに楽しかった。またやりたいですね。
    しぶやさんといっしょはこんど4月かな。

  3. ARUMA : 2008/12/25 - 15:39:32 -

    すっご〜〜〜〜〜〜〜く楽しかったね!!
    またぜったいやりましょうねっ!!!

    わはははは!!

  4. asianimprov : 2008/12/25 - 20:43:10 -

    確かに緊張はありましたね。観客のひとりとして、いつもより一生懸命拍手してましたし。(笑)ライブ録音というのは独特です。

    ギターとピアノのインストが延々と続く曲もあったりで、「この演奏はこれからどこへ行くのだろう?」という緊張感もあったビッグアップルでした。

  5. tshibuya : 2008/12/26 - 13:39:08 -

    一生懸命の拍手ありがとうございました。でも、それも聞こえないくらい緊張してましたね。
    インストが長くつづいた曲は、おそらくピアノのあまりの美しさに敵が聴き惚れていたからでしょう(笑)。こちらはあわててるわけですが。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>