浅川マキ5days

2008/12/27 土曜日 - 11:06:04 by tshibuya

浅川マキ大晦日公演がはじまった。30日まで5日間。
マキさんとのつき合いも30年近くになる。吉祥寺の曼荼羅で亀淵友香さんとやっているときに聴きにきてくれて、それからすぐ、京大の西部講堂のライブに呼ばれて行ったのが最初だ。川端民生さん(b)、粉川忠範さん(tb)がいっしょだった。そのときのライブ盤が「夜」。
それから(いくつかのライブを除いて)ずっといっしょにやってきた。ぼくはこの一年間お休みしていたけれど特に深い事情があったわけではない。いや、マキさんにはなにか考えるところがあったんだろう。

で、昨日はひさしぶりのマキさん、のはずなのにひさしぶりという感じがしない。マキさんはいつものマキさんで、うたは(演奏も含めて)ひとつのサウンドになって聞こえてくる。聴いて、いいな、と思う音楽はみんなそうで、そこであれこれいってもいうだけ空しくなってくる。
あと4日間いっしょにできると思うとドキドキする。

2 Responses - “浅川マキ5days”

  1. : 2008/12/31 - 04:54:59 -

    マキさん5daysお疲れ様でした。すんばらしかったです。ファン冥利につきる夜でした。私もブログを始めて、今日の感動をつづってみたいと思います♪ また、ピアノソロでマイマンを聴く日を楽しみにしています。来年度は久しぶりに、定番の渋谷さんとマキさんのデュオも聴けますように。感想のつもりがお願いごとばかりしているな〜(笑)それではお休みなさい。

  2. tshibuya : 2008/12/31 - 11:09:50 -

    机さん、コメントありがとうございます。マキさんとは2年ぶりでしたが、そんなことはまったく感じない、いつものマキさんに会えて、ああ、マキさんだ、マキさんだと思っていたのでした。
    こんどはいつでしょうね。マキさんは毎年6月の終わりの金土日に3daysをやっているのでそのときかな。もっとも声がかかれば、の話ですが。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>