昆布の佃煮と

2009/01/06 火曜日 - 09:17:42 by tshibuya

年末にあるところからヒラメを一匹送ってきたのでこれで昆布じめを作った。もちろんそれはとっくに食べてしまって、いまはその残った昆布で佃煮を作っている。結構な量があってこれで当分これとつき合わなくてはいけなくなると思うとうれしいようなうんざりするような、いまのところは、まあ、うれしい。
あと、皮がちょっと赤い太いけどそんなに大きくない大根が買ってあって、これは薄く切って千枚漬けみたいに漬けてみようと思う。どこかで買ってくるような味にはもちろんならないけれど、どうやったって食べられないものにはならないだろう。こんなことができるのもいまのうちで、もう何日かすればリハーサルだ、ライブだ、と忙しくなるから、二日酔いもなくなったいまごろやるのにちょうどいい。
お雑煮も今日辺り作れば落ち着いてできそうだけれど、あまりいろいろやると専門家みたいになってしまう(まさか)。なんにつけても専門家というのはその業績などは別として面白くなさそうだ。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>