明日から

2009/03/02 月曜日 - 09:38:57 by tshibuya

明日から「月の鳥」+外山明というメンバーで金沢、京都、神戸、名古屋に行ってくる。外山さんもアフリカから無事帰ってきたし、あとは列車に乗り遅れないようにするだけだ。そうそう、忘れものもしないように、と。いつも旅の前はメモを書いて、譜面よし、切符よし、とか指さし点呼じゃないけどそんなようなことをやってそれでも忘れものがあったりする。
金沢「もっきりや」は小川美潮さん、金子マリさんと行ったのがほぼ一年前、京都「RAG」もそのくらいか、神戸「ビッグアップル」はここのところ毎月のように行っている、名古屋「ラブリー」は半年前に「We’ll Meet Again」で、とそれぞれ勝手知ったるところとはいえ、「月の鳥」で行くのははじめてで、さて、この不思議なセッションがどう聞いてもらえるのか。
自分のやっていることを説明してもしょうがないけれど、また音楽はそんなものではないと思うけれど、音楽の周りのことならいくらでも話せて、それが実際話すかどうかは別としてそういう話は実は音楽と関係ない。それをそう感じさせないのも才能かも知れないけれど(そういう人はいる)それでは音楽がどんどん遠くなる。でも面白かったりして(笑)。
突然「SONGS」の話になるけれど、発売は3/4からですが、今回の旅にも持って行くのでぜひ一枚どうぞ。あ、もちろん「月の鳥」もね。

2 Responses - “明日から”

  1. asianimprov : 2009/03/05 - 22:08:58 -

    まだ名古屋が残っていますが、昨晩の京都RAGはお疲れさまでした。

    渋谷さんが石渡さんの曲を紹介しておられた時、いつの間にかエリントンの「イースト・セントルイス・・」の話題になり、「この曲はスティーリー・ダンもやっていて・・」なんて口にされるものだから、おもわず椅子から転げ落ちそうになりました。(笑)

    誰だ?渋谷さんにスティーリー・ダンを教えたのは?

  2. torigen : 2009/03/05 - 22:24:54 -

    渋谷さん、ども。
    昨日は有り難うございました。久しぶりのライヴ楽しみましたデス♪
    また、次の機会を愉しみにしております。
    ちゃんと検査サボらずにお願いしますヨ、わはは。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>