明日から

2009/04/12 日曜日 - 15:04:06 by tshibuya

明日から6日間ライブがつづく。
まず、4/13(月)「なってるハウス」。秋山一将さんとのduo。秋山さんとのduoはいつも気持ちがいい。どういっていいかわからないけれど、ただ気楽というのとはちょっと違うでもどこか気楽な気分があってそれがジャズの気分になってくる。
4/14(火)は西新宿の「あ・うん」。さがゆきさん、潮先郁男さんといつものWMAだ。15(水)はアケタの店で今村祐司G。今村さんはここのところ調子がいい。なんていうと、ここのところじゃない、いつもだ! っていわれそう(笑)。
16(木)はMANDA-LA2で「今宵、あの人を想う3」というタイトルのライブ。これは桜井明弘さん(vo、g)の企画で、桜井さんはグッドマンなどによく出演していて(といってもぼくはまだ聴いたことがないのだけれど)、ぼくのライブにはいつもきてくれる。今年で3回目。最初この「今宵、あの人を想う」というタイトルが恥ずかしかったけれどいまになってみるとなかなかいい。あの人とは高田渡さんのこと。ゲストに松倉如子さん(vo)。
17日はグッドマンで助川太郎さん(g)とはじめていっしょに演奏する。助川さんはさがゆきさんといっしょにやっているのを聴いたのがはじめてで、その演奏を一言でいえば「品がいい」ということにつきる。それもただ品がいいというのではなく、そこに音楽に対する真面目さ、野心が感じられるのがいい。
18日は盛岡「すぺいん倶楽部」で隔月にやっている「渋谷毅の世界」。さがゆきさんと中村八大特集。そういえばさがゆきさんとはじめていっしょにやったのが中村八大特集だった。もう10年近く前のことだ。「渋谷毅の世界」最多出場のさがさん、でも盛岡で中村八大特集ははじめてだと思う。

3 Responses - “明日から”

  1. あんべ : 2009/04/12 - 19:52:00 -

    そうですね、盛岡での中村八大は今まで無かったと思う。

    さがさんの声、胸の奥まで染み込む声・・楽しみだ。
    渋谷さんの、なにをやっても「渋谷調」、また 美味しいビールになるだろうな。

  2. tshibuya : 2009/04/12 - 21:40:46 -

    さがさんは絶好調、お酒の方も絶好調なのがちょっと心配だけどそれはぼくが抑えます。って、全然自信ないけど(笑)。

  3. ARUMA : 2009/04/13 - 22:48:00 -

    あらら・・・渋谷さんに抑えられるようじゃ…(笑)。

    楽しみ!大好きな盛岡〜〜♪
    大好きなすぺいん倶楽部〜〜〜♪

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>