思いがけないプレゼント

2009/05/30 土曜日 - 13:32:43 by tshibuya

昨日ライブにきたお客さんからDavid Allynとバリー・ハリスがやっている「Don’t Look Back」というアルバムをいただいた。David Allyn(David Allen)については前に「A Sure Thing」のことを書いたけれど、それはジョニー・マンデルの編曲についてで、肝心のDavid Allynについてはなにも書いていない。で、いま聴いてみてやっぱりなにも書けない(笑)。というのはこういう音楽を聴く習慣がなかったからということに尽きるのだけれど、それでこの歌手が好きだとか嫌いだとかいうことにはならなくて、ただぼんやりと聴いていてこれはこれでなかなかいいのだ。
問題は、というほどのことではないけれど、バリー・ハリスというのが意外の共演者で、このアルバムを聴くのもバリー・ハリスがやっているからということで、バリー・ハリスといえばすぐにあのすばらしいバップピアノを思い浮かべるけれど、ここではそういう演奏は一切ない。でも、やっぱりすばらしい。

もうひとつ、やはりお客さんできてくれた三鷹にあるパレードという中古レコード店の店主からバッキー白片のハワイアン全集をいただいた。いや、ただ見せにきただけかも知れないのに「あ、どうもありがとう」と無理やりもらってしまったのだから図々しいといえば図々しい。これはバッキー白片大好きの森山浩志さんに聴かせなくてはいけない。森山さんは先刻ご存じだろうけれど、LPは全部処分したと聞いているからなつかしいと思うんじゃないか。

2 Responses - “思いがけないプレゼント”

  1. Ryo Mogi : 2009/06/02 - 06:38:32 -

    こんにちは。「昨日ライブにきたお客さん」です。いつもファンタスティックなプレイをありがとうございます。

    さて、その日に渋谷さんが所望されていた音源(CD)をみつけ、購入しておきました。それも、格安で。少しお待ちいただければ、お渡ししたいと思います。

  2. tshibuya : 2009/06/02 - 11:02:25 -

    Mogiさん、先日はありがとうございました。「Don’t Look Back」はかなりマニアックなアルバムですね。面白い。
    それから例のアルバム、ありましたか。よかった〜。こんどライブにこられるとき持ってきてくださいな。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>