宮澤賢治、ジャズに出会う

2009/07/09 木曜日 - 12:26:27 by tshibuya

miyazawakenjijazz.gif

奧成達さんから新著宮澤賢治、ジャズに出会うが届いた。
この何年か盛岡によく行っていて、花巻の宮沢賢治記念館など訪ねたりしたこともあって、なにか身近な感じがして、このところ鞄に入れて持ち歩いて時間があれば取り出して見ている。
宮沢賢治の詩とか童話はもちろん読んだことはあるけれど、ちゃんと読んだかといえばなんだかあやしいもので、でも、そこから受ける感じがなにか「透明」といった感じがするのは、どれを読んでも同じで、他にそういう経験はないから宮澤賢治といえばすぐにそれを思い出す。
「一編の詩からたどる日本のジャズのあけぼの」と帯に書いてあるように、宮澤賢治の詩のひとつから想像がどんどんふくらんでいくのは、まるでジャズと同じだ。

5 Responses - “宮澤賢治、ジャズに出会う”

  1. 長谷邦夫 : 2009/07/28 - 12:19:09 -

    大変にご無沙汰しております。
    山下トリオ復活祭は、大学夏休み突入で
    何とか参加できました。

    打ち上げのピットインで、渋谷さんもアイポッド
    ではなくナマが聴きたい!って、叫んでたんです。
    そうしたら「天災詩人・藤富保男の世界」の
    お知らせが!8月28日。

    これなら行けそうですよ。
    もう、専門学校は再開してるんですが、
    金曜の講義終了後、すぐ、新幹線に
    とび乗れば、間に合いそうです。

    奥成君の本も購入しました。
    ただ、連休の後に知ったことですが…
    ちょっと大変ですね彼。

    ぼくはなんとか元気です。
    何事も無く、無事参加!
    これを願って、夏本番を
    乗り切りたいです。
    貴兄も、どうぞお元気にて!!!!!

  2. tshibuya : 2009/07/29 - 10:33:40 -

    長谷さん、しばらくです。
    山下トリオ復活祭楽しかったでしょうね。こちらは九州の旅で行けませんでした。
    あれ、「すぐ、新幹線にとび乗れば」ということは、長谷さんはいま東京におられないんですね。8/28、ぜひ飛び乗ってピットインまでお出かけください。gui同人ほかみなさんでにぎやかでしょう。奥成さんもくるはずです。

  3. 長谷邦夫 : 2009/07/30 - 20:11:39 -

    はい。この10年余、栃木なんです。
    宇都宮の専門学校で3日間教え
    あとは名古屋〜大垣と、飛び歩き
    です。

    奥成君とは、2年前くらいにちょっと会いました。
    ほかの同人諸氏には、すっかりご無沙汰。

    会は金曜でしょう。
    授業は夕方前に終了の予定ですから
    7時ちょっとすぎには新宿へ到着可能
    かと考えます。

    これが木曜とか
    月曜とかですと
    学校の関係で、行けなくなっています。
    それで、皆さんとお会いするチャンスが
    すっかり失われてしまったんです。

  4. tshibuya : 2009/07/31 - 14:02:26 -

    10年余り栃木と。ということは、ふらてで会ったのは15年くらい前でしょうか。
    栃木といえばジャズ大大ジャズファンの方がいらっしゃいます。おそらく8/28もこられると思います。なんだか面白くなりそう。

  5. 長谷邦夫 : 2009/08/01 - 11:47:49 -

    そうでwすか!
    それは、」ますます愉しみですね。

    暑さにやられませんよう!
    小生は、明日名古屋。
    月〜金と連続の大学
    夏季集中講義です。
    毎日、3コマ。4時間30分!
    きついっす。
    生きて帰宅します(笑)

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>