週末は新潟、九州

2009/07/16 木曜日 - 08:52:40 by tshibuya

すぺいん倶楽部の松倉さんとのライブ、ピットインでの「月の鳥スペシャル」、いずれも無事に終わって週末は新潟ジャズストリート。さがゆきさんと潮先郁男さんの3人で。
翌7/19(日)は宮崎に飛んで「フェニックスジャムナイト2009」、7/20(月)は「ライフタイム」、7/21(火)は鹿児島の「キャパルボホール」。こちらはオーケストラ。オーケストラで九州はほんとにひさしぶりだ。
宮崎のフェスティバルは20何年前に坂田明DA-DA-DAオーケストラで出演したことがある。メンバーに川端民生、原田依幸、武田和命、松本治などがいた。だからはじめてではないけれどはじめてと同じようなものだ。宮崎駅前のライフタイムは何回かやっているけれどそれもずいぶん前の話、鹿児島も同じだ。
鹿児島は何年か前からオーケストラをぜひやりたいといっていたのが遂に実現した。モダンパルスの仲間、LSJPの会(両方とも旧だけど)、主催の「ずっと鹿児島」の森くん、それからリズムハートの森田くん、ありがとう。
ところで「ずっと鹿児島」と聞いてなにか思い出しませんか。すぐに「ずっと西荻」を思い出したあなたはえらいっ。「ずっと西荻」は古澤良治郎さんの作った曲のタイトルで、渋谷オーケストラの最新盤(といっても7、8年前か)のタイトルでもあります。ぼくは最初気がつかなかった。落第。
とにかくあと4、5日でみんなに会えます。よろしくね。

中山信一郎さん
7月のライブからの森田くんのコメントをもう一度ここに書きます。
> 親指を上にすると「YES」で、下にすると「NO」。これだけでみんなが幸せになっています。

わかるなあ、これを読むこちらまで幸せになります。
さがさん、潮先さんとの3人で、中山さん原案のWe’ll Meet Againというアルバムを作ったのは2年前だっけ。中山さんが倒れる直前にさがさんに宛てた手紙に書いてあった内容で作ったものだから、中山さんが倒れたのはもう3年前のことか。アルバムができてから(いや、できる前からか)機会あるごとにこの3人でやっている。

8 Responses - “週末は新潟、九州”

  1. 栗須 茜 : 2009/07/16 - 10:56:59 -

    渋谷さんこんにちは。私は鹿児島の「吉次郎」で働いている者です。ブログ、いつも読ませてもらっています。オーケストラでの鹿児島公演もあっという間にもうすぐになってしまいましたが、みんな本当に楽しみにしています。ライヴが迫っていることもあって、吉次郎ではいつもより渋オケが鳴っています。(私が勝手にかけているのですが)「これが生で聞けるなんてすごいことだ」とみんなで盛り上がっています。

  2. ARUMA : 2009/07/16 - 11:00:47 -

    YES と NO・・・!
    すごい!素晴らしい・・・!

    なんか涙出ちゃった・・・。

  3. tshibuya : 2009/07/16 - 13:57:30 -

    茜ちゃん、こんにちは。
    ほんと、もうすぐですね。みんなに会うのが楽しみです。今回も吉次郎に入り浸りになるのは目に見えている! 吉次郎はじめみなさんによろしくお伝えください。

  4. 森田孝一郎 : 2009/07/17 - 01:18:37 -

    ボクは今、古澤さんと外山さんのツインドラム&パーカッション群をどう組もうか、楽しみで眠れません。全てボクの楽器で組みます。古澤さんはオーソドックスに、外山さんはアフリカンかなぁ・・とか。。

    念願のオーケストラ@鹿児島。
    打上げもひょうどうさんがココしかない!ってとこをセッティングしてくれました。
    さぁ、7/21はいったいどうなるのでしょうか!?

    中山さんの親指は上がりっぱなしでしょう。きっと。(ときどき小指を立てますが・・・)

  5. 森田孝一郎 : 2009/07/17 - 22:04:15 -

    >中山さん原案のWe’ll Meet Againというアルバムを作ったのは2年前だっけ。

    鹿児島でのWMAライブは去年の5月ですよ。

    オーケストラ@鹿児島、おかげさまで満席予定です。
    もりくんもひょうどうさんもボクもがんばりました。
    楽しみです。

  6. tshibuya : 2009/07/18 - 07:06:09 -

    準備万端整っているようですね。こちらも体調整えてどっとなだれ込みます。
    打ち上げ、聞きました。無邪気とはすばらしい!

  7. 森田孝一郎 : 2009/07/18 - 23:24:55 -

    ライブ翌日は日食です。

  8. 森田孝一郎 : 2009/07/22 - 22:11:03 -

    最高のライブ、ありがとうございました。
    ボクが旧新宿ピットインに行き始めた頃からの思い入れのある音をたくさんの人に聴いてもらってほんとにうれしかったです。

    今日は空港への道中で皆既日食になり、みんなで車降りて日食観察でした。

    今夜は仕事で出れず、すいません。
    楽しい鹿児島の夜を満喫してください。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>