宮崎、鹿児島の渋谷オーケストラ

2009/07/24 金曜日 - 12:04:15 by tshibuya

新潟ジャズストリート(WMAで出演)を楽しく終わって宮崎へ。フェニックスジャムナイト2009は金子マリさんと外山明さんがゲスト。いまにも降りそうな天気もかろうじてもって無事終了。野外はやっぱり気持ちがいい。ひさしぶりに大野雄二さん(p)に会う。大野さんはぼくがCMの仕事をはじめたときからの知り合い、というより友だちで、そちらの仕事が忙しくなればピアノのトラを頼んだり、いっしょに遊んだりした仲だ。

翌日のライフタイムは前日山下洋輔トリオ復活祭出演で参加できなかった林栄一さんが飛んできてメンバー全員がそろう。満員。古澤さん、外山さんの2ドラムが強力でいいライブになった。草野さん、いろいろありがとうね。
翌々日はレンタカー2台に分乗して鹿児島へ。早速会場のキャパルボホールに行ってみる。ちょうど主催者のひとり森田くんがドラム2台分をセットし終わったところ。外山さんのアイデアでそのセットを組み替え(ひとつのシンバルをふたりで使うようにしたりの不思議なセッティング)音合わせをする。森田くんはドラマーなので話がわかってこういうことがスムーズにできるので助かる。
会場には200人を超えるお客さん。ジャズフェス以外でこんなにお客さんがきてくれたのははじめてじゃないかなあ。演奏も渋谷オーケストラで最高(というと次がないけど)といえるできだったんじゃないかと思う。
主催の森くん、森田くん、兵働さん、どうもありがとう。あ、鹿屋のゴウケンさんもどうもありがとう。おつかれさまでした。それからキャパルボホールのみなさん、特にPA担当の方(お名前失念)、すばらしいPAをありがとう。

もちろん中山信一郎さんも会場にきてくれた。中山さんが元気でいてくれてうれしい。
みんなを見送って一日鹿児島で遊んで帰る。天文館で皆既日食(とまではいかなかったけど)を見るなんていうのはなんだかしゃれている、と勝手に思う。
中山さんを病院に見舞って、夜は吉次郎で囲碁三昧。5勝1敗。早川誠さんに2勝したのが大きい。

11 Responses - “宮崎、鹿児島の渋谷オーケストラ”

  1. 越智敏夫 : 2009/07/24 - 12:12:17 -

    新潟国際情報大学の越智です。新潟ではとても明るいライブをありがとうございました。また飲み会もいつもどおりで、楽しい時間でした。さがさん、潮先さん、pakuさんにもよろしく。来年夏の「新潟ジャズストリート」でもよろしくお願いします。

  2. tshibuya : 2009/07/24 - 12:34:59 -

    越智先生、楽しいライブ、ありがとうございました。
    翌日早かったので思い切り飲めなかったのが残念。でも、ちょうどよかったのかも。
    さがさん、潮先さんが張り切っているので(もちろんぼくもですが)レパートリーもずいぶん増えました。来年も楽しみにしています。

  3. ARUMA : 2009/07/24 - 13:19:53 -

    あ、越智さん、お世話になりました〜。
    演奏前も、演奏中も、演奏後も・・・最高でした♪

    渋谷さん、潮先さん、パクさん、お疲れ様でした!
    来年も楽しみです。

  4. 森田孝一郎 : 2009/07/24 - 15:17:31 -

    鹿児島でのライブは、みんなが渋谷オーケストラをこの10数年待望していた熱い思いが結実、その「いよぉっ!待てました!」ってな思いがミュージシャンの皆さんにも伝わり、受付してた関係で2部しか聴けなかったけど、ボクが知る限り、過去最高の渋谷オーケストラだったと思います。

    ドラムテックとしては全然未熟ですが、全部ボクの楽器で古澤さんと外山さんのあの合体ドラムセットを組めたこと、とっても光栄です!

  5. 永尾忠勝 : 2009/07/24 - 15:36:43 -

    初めてコメントさせていただきます。福岡在住の大学生で永尾忠勝と申します。
    宮崎でのライブを二つとも拝見させていただきました。ジャムナイトではボーカルが入った渋谷オーケストラを聴くのが初めてでとても新鮮でした!
    ライフタイムはもうあんなに間近で観ることができて、感動でした!Jazz Me Bluesが大好きです!

    あと本番前にコンビニで渋谷さんにお会いしたときは心底びっくりしました!

    本当に素晴らしい時間をありがとうございました!
    今度はぜひオーケストラで福岡にいらしてください!

  6. 下村 眞一 : 2009/07/24 - 22:33:13 -

    鹿児島での待望のライブ最高でした。エリントンナンバーでしかもシェークスピア組曲からやるとは〔ビリー・ストレイホーンとの協作〕!しかし林 栄一さんが吹くアルトが確かにジョニー・ホッジッスに聞こえてきたきたのは、
    私一人でしたでしょうか?古澤 良治郎さんも元気でなりより、またオールスタンディングの会場ではないのに
    踊りだす人も多く楽しかった。また手持ちのCDにサインをいただけて感激です。実家にもまだありますが、次の機会の楽しみにしています。オーケストラではなくても
    渋谷さんの音楽をまた聴きたいので、ぜひ鹿児島にお越しください。大変ありがとうございました。

  7. tshibuya : 2009/07/25 - 10:57:44 -

    森田さん、おつかれさま。いや、ほんとに素晴らしいライブでした。長く記憶に残ることになるでしょう。
    古澤、外山のコンビネーションもいうことなし。また次の機会を楽しみにしています。

  8. tshibuya : 2009/07/25 - 11:02:03 -

    永尾さん、二日もつづけてきてくれてありがとう。
    フェスティバルの方は雨も大したことなく、ぼくも会場で楽しみました。
    ライフタイムは、やっぱりライブハウスはいいなあ、と思ういいライブでしたね。またやりたい。
    福岡も今回声をかけたのですが、予算、その他の関係で実現しませんでした。いつか必ず。

  9. tshibuya : 2009/07/25 - 11:08:21 -

    下村さん、楽しかったですね。
    古澤、外山の2ドラムもよかったし、古澤さんが会場で踊っているおっさん(というほど歳ではなかったか)をステージに上げてふたりでやったときは笑いました。こういうことがあるのがライブの面白いところでもあります。
    鹿児島には年に一度くらいは行きたい。今年はもう2回行っちゃったから無理かな〜。次回、楽しみにしています。

  10. 松野 靖 : 2009/07/25 - 18:47:38 -

    オーケストラ鹿児島公演 初めて体験しました。もの凄い‘のり‘と、美の世界に大興奮でした。渋谷さんの語りも大変のってて楽しかった。また見たい、ずっと見ていたい。
    ありがとうございました。 

  11. tshibuya : 2009/07/27 - 15:46:09 -

    松野さん、ほんとに楽しかったですね。東京に帰ってきていま気が抜けたようになっています。
    また行きたい。そして音楽の神様がまたきてくれるように。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>