小平なほみさん

2009/08/23 日曜日 - 14:04:42 by tshibuya

ひさしぶりに、それも20年ぶりくらいに小平なほみさんに会った。小平さんは知り合ったころは作詞家で、いっしょにCMの仕事などたくさんやった。かわいい、そして面白い人で、作詞家だから詞を書いてくるのは当然だけれど、それが新聞のチラシの裏かなんかにこちょこちょと書いてくる。別になにに書いてあってもいいわけだけど、そういうざっくばらんなところが好きでずいぶん親しくしてもらった。
彼女のヒット作はビリー・バンバンの「白いブランコ」かな(残念ながらこれはぼくの曲ではない)。今月の25日にBS2の収録があって、そのときにビリー・バンバンも出演するので当時のことなど聞いてみたい。
ヒット曲にはならなかったけれど、小平さんとは「アッコちゃんの子守歌」というのを作った。これは彼女の娘さんの名前で、NHKみんなの歌で加山雄三が歌った。29日のアケタの店「しぶやさんといっしょ」では小川美潮さんにこれを歌ってもらおうと思っている。小平さん、時間の都合がつけばきてほしいなあ。
小平さんはいまロンドンとこちらを行ったりきたりの生活らしい。いまやっている仕事のことなども聞いたけれど、なんだったか、忘れてしまった。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>