福田和禾子さんを偲ぶ会

2009/09/20 日曜日 - 12:58:29 by tshibuya

福田和禾子さんを偲ぶ会があった。たくさんの人が集まった。会場には福田さんのアルバム、筆記用具、本、写真、等などが展示してあって、「北風小僧の寒太郎」のアルバムの下になぜかぼくが音楽をやった「レーサー風戸裕」が。おそらく車好きだった福田さんに差し上げたものだろう。
うたのおねえさんの神崎ゆう子さんと福田さんの曲を5曲やる。おかあさんといっしょのプロデューサーだった近藤さんが悪乗り(だろうな〜)して、きていた山川啓介(井出隆夫)さんとぼくにいまここでこの日の曲を作れという。作りました。なにしろ酔っぱらっていい気持ちになってるからね。井出さんの詞が1コーラスできたところで曲を書いて、その間に1コーラス半さらに詞を書いて全部で2コーラス半の立派な曲ができた。曲の中に福田さんの曲のフレーズと、向こうでお酒を飲んでいる日暮真三さんの「ふしぎなあのこはすてきなこのこ」の中のフレーズを入れてみた。すぐにゆう子おねえさんに歌ってもらう。大成功(笑)。

早くから飲んでいたので疲れてこの日のアケタの店夜中は不調。まことに申しわけありませんでした。

2 Responses - “福田和禾子さんを偲ぶ会”

  1. 岩下和了 : 2009/09/21 - 00:49:08 -

    アケタ夜中、お疲れさまでした。その日たまたま会社でコピーしたこどもの歌の楽譜を持参していたんですよ。渋谷さんの曲にまじって、福田さんの「そうだったらいいのにな」「ちいさなおふね」「バナナのおやこ」をコピーして持ってきていたのです。(ピアノ練習中ゆえ。)偶然、仕事鞄に入っていたのでした。昨夜アケタは半分しぶやさんの寝室だったので(笑)、お見せ出来ませんでしたが。

    新曲、聴きたいです!神崎ゆう子さんとのデュオも、聴いてみたいなあ・・・。

  2. tshibuya : 2009/09/21 - 09:28:12 -

    まったく、みっともないですね〜。
    そうですか、譜面を。なにか偶然とは思えない。
    ところでNHK出版で出していた曲集(おかあさんといっしょの曲などが入っている)、もう手に入らないのかしら。欠けているのが何冊かあるので。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>