あなたの街で夢コンサート

2009/09/25 金曜日 - 00:46:30 by tshibuya

8月末に収録したNHKあなたの街で夢コンサートは明日(もう今日)放映です。
BS2 : 9月25日(金) 21時〜21時49分
BShi :10月1日(木) 11時〜11時49分
なんと「Danny Boy」を東フィルといっしょに演奏しています。他に、ビリー・バンバンといっしょに浜口庫之助さんの「みんな夢の中」を。
クラシックのオーケストラといっしょに演奏するなんて機会がくるとは思ってもいませんでした。うれしいようなうれしくないような(そんなことはないか)、でも、なにか不思議な気分です。
さて、どういうふうになってるんでしょうね。なにしろプレイバックを見たわけじゃないんで、ちゃんとできてるのかできてないのかまるでわからない。ご覧になった方は感想をぜひお願いします。ぼくが見られるのは10/1かなあ。

15 Responses - “あなたの街で夢コンサート”

  1. 岩下和了 : 2009/09/25 - 09:24:32 -

    NHKで番宣を流しているのを見ました!渋谷さんが東京フィルを従えて弾いてらっしゃる映像に、特大ゴシックで「渋谷毅」とかぶさって、嬉しかったです。華麗な映像で、不思議な感じでした(笑)。

    今晩楽しみです。

  2. asianimprov : 2009/09/25 - 21:49:36 -

    拝見いたしました!(笑)

    いかにもNHKらしい総花的な番組だから、渋谷さんが浮いてしまうのは仕方がないのですが、ダニー・ボーイ、良かったです。

    「みんな夢の中」はやっぱり高田恭子さんが歌うべき曲ですね。オトコが歌う楽曲ではない。

    そうだ。渡辺徹の「ピアノを片付けにきた人」発言ですが、わたしらは見慣れてますので大丈夫なんですけど(なにが<大丈夫>なんだ?(笑))さすがに、フルオーケストラの前ではユニクロは目立ちます。(爆笑&拍手)HDに録画しました!

  3. tshibuya : 2009/09/26 - 10:20:37 -

    ははは。確かに浮いてましたね〜。でもそれはユニクロのせいじゃないと思います。

    > 「みんな夢の中」はやっぱり高田恭子さんが歌うべき曲ですね。
    には異論が。だってそれじゃ「しぶやさんといっしょ」が成り立たなくなっちゃう(笑)。

  4. 風ろまん : 2009/09/26 - 13:32:48 -

    はじめまして、金子マリさんの会には何回か夫婦で拝聴させてもらってます。TVに出演と言う事で大変楽しみにしてました。ダニーボーイ当たり前のようにすばらしかったですが間違えないようにと省エネ奏法のMCには夫婦で大笑いいたしました(笑)失礼とは思いますが渡さんを彷彿とさせてくれました。また演奏聞きに行かせてもらいます。

  5. asianimprov : 2009/09/26 - 16:56:25 -

    >だってそれじゃ「しぶやさんといっしょ」が成り立たなくなっちゃう(笑)。

    御意。m(_ _)m

    しかし、渋谷さん、かなり緊張されてましたね。

    ステージに登場した瞬間から、いつもと違いました。

    そうだ。演奏が終わってからかなり間があいて拍手になったのも印象的でした。ジャズピアニストだから、最後に華麗なアドリブで決めるだろうと思われていたんでしょうか・・

  6. 岩下和了 : 2009/09/26 - 23:45:52 -

    ぼくは、ただただうっとり。

    横で「わぁ〜しぶやさんだ!」とミーハーに見ている妻の横で、うるうるして見てました。(私の方がミーハー?)弦が加わるところで、うっかり落涙。

    モンクがオーケストラつけてやった盤とか思い出しながら、そういうのとまた違うのは、渋谷さんがあんまりいつもの渋谷さんで、自然だったからです。

    素敵でした〜〜。

  7. tshibuya : 2009/09/27 - 08:38:48 -

    風ろまんさん、コメントありがとう。
    まったくああいう場所ではうまくしゃべれませんね〜。ああいう場所じゃなくてもうまくしゃべれませんが(笑)。
    いい経験をしました。もう一度といわれたらこんどはなんて返事するんだろう。ま、そういうことはないと思いますが。またライブにお出かけください。

  8. tshibuya : 2009/09/27 - 08:49:39 -

    asianさん、それは緊張しますって。ここで間違えたら100人近いオーケストラの人に迷惑がかかるし、いや、それだけじゃなくて、思いつかないほどたくさんの人に迷惑かけますからね〜。そう思うとピアノに向かって歩くのまでおかしくなります。音楽? そんなのはどうでもいい、って気にもなります。うそですが。

    拍手については面白いことなので改めて。

  9. tshibuya : 2009/09/27 - 08:57:37 -

    岩下さん、あのダニー・ボーイは最初前半の部分もストリングスが入っていたんです。でもそれだとオーケストラの演奏みたいになっちゃうんで間奏の途中から入ってくるように直してもらいました。岩下さんがうっかり落涙したのならそれでよかったんでしょう(笑)。

  10. みか : 2009/09/27 - 11:32:34 -

    ビリーバンバンさんが歌っていたところは、まさに「しぶやさんといっしょ」でしたね!

    放送の時間、渋谷さんのことをまったく知らない友人の家に遊びに行っていたので、「ちょっとテレビ見ていい?」といってテレビつけてもらって、「この渋谷さんといっしょにライブで歌ってるんだよ」と自慢したら、「いいね〜!今度観にいきたい」と言われました。
    次回のしぶやさんといっしょ、お客さん1人ゲットです。ヽ(´ー`)ノ

  11. とまと : 2009/09/27 - 21:39:14 -

    遅ればせながら。。
    ブログで放送時間を知り、私も拝見しました!
    テレビの四角い枠の中にいる渋谷さんを見て、とっても不思議な感じがして・・。
    しかもあんなに広いホールでオーケストラをバックに。
    しかもしかもいつもと同じ格好で。
    演奏、すてきでした。
    12月のしぶやさんといっしょは是非行きたいと思っています!

  12. YURY : 2009/09/28 - 00:56:47 -

    こんばんは!
    もう何年も前からの渋谷さんファンです。

    NHK見ました。
    始まって渋谷さんのお名前を見るや、「わぁああ」と言ってしまいました笑
    アケタやピットイン、はたまたホットハウスのようなところまで…
    色んな場所で見てきた渋谷さんが、いつもの服装で、
    大ホールにてオケを従え、大画面に、指やお顔がアップで!
    という状況が新鮮すぎて、でも演奏は変わらず美しく、興奮してしまいました。
    「ピアノを片付ける人かと思いました」には爆笑でした笑

    渋谷さんのファンになった頃は独身でしたが、
    今では子供と一緒に「おかあさんといっしょ」を見ています。
    「♪あしたのあしたのまたあした〜」本当に綺麗なメロディですね。
    新生児の頃は、Famous melodiesを聴かせながら寝かしつけていました。
    渋谷さんの創る美しいピアノ、大好きです。
    これからも親子でファンを続けていきますね。

  13. tshibuya : 2009/09/28 - 07:15:36 -

    みかちゃん、よく忘れないで見てくれました! 次回の「しぶやさんといっしょ」もにぎやかになりそう(笑)。楽しみです!

  14. tshibuya : 2009/09/28 - 07:20:25 -

    とまとさん、しばらくです。
    あんなに大きいホールで演奏したのは小沢健二とやったとき以来です。もう10年前ですが。いや〜、緊張しました。
    12月の「しぶやさんといっしょ」、ぜひお出でください。用意万端整えて待っています!

  15. tshibuya : 2009/09/28 - 07:31:29 -

    YURYさん、コメントありがとうございます。
    しかし自分の顔をテレビで見るなんてなんともおかしな感じですね。鏡だったら毎朝見ているのに。
    お時間あったら「しぶやさんといっしょ」見て(聴いて)ください。「あしたのあしたのまたあした」をぼくが歌っています〜〜〜。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>