神戸北海道

2009/09/28 月曜日 - 08:45:33 by tshibuya

今日から神戸、それから北海道です。神戸はビッグアップルで平田王子さん(vo、g)と、明日(29日)は杉山千絵さんといっしょ。杉山さんとははじめてで、ずっと前からオーケストラなど聴きにきてくれて話もしていたらしいのにまったく憶えていなかった。すみません。
10/1日からは北海道で、デジュリドウーのABOさん、峰厚介さんと3人で札幌、小樽、旭川、当別、と廻ります。旭川はずいぶんひさしぶりだ。
一週間の旅なんて今年一番の大旅行だ。忘れものないようにしなきゃ、といっても、行って演奏するだけと思えば身一つ行けばいいわけで余計なものは荷物を重くするだけ。あ、そうそう、「SONGS」と「Blue Blackの階段」を持って行くのを忘れちゃいけない。
では、行ってきます。

4 Responses - “神戸北海道”

  1. 佐野 武 : 2009/09/30 - 16:52:05 -

    昨夜(29日)、BIG APPLEでのライヴを拝見いたしました。
    杉山千絵さんは、頻繁に観にまいりますが、考えてみれば、杉山さんのピアノとのデュオは初めての観賞でした。
    自然な、おだやか〜な会話から、スーッと演奏に入られる気品は、少なからずショックでありました。
    曲の移行が、
    詩集のページを静かに、前のページの余韻を残したままめくって行くようで、
    「デュオの空気感は、これでないといかんなぁ」と、感心した次第でした。
    そう言えば、昔の……テレビ草創期のバラエティ番組では、こんな雰囲気があったような気がします。
    世良譲さんあたりが、ピアノ越しにヴォーカルさんと軽い会話をして、そして曲へと入って行くような……。
    私は、その懐かしさもうれしい限りでした。
    ありがとうございました。

  2. yasu : 2009/09/30 - 18:50:48 -

    先日神戸のライブを見に行ったyasuです。
    アットホームな雰囲気のライブ楽しかったです。
    また渋谷さんの何の構えも見せない自然体で演奏される「たたずまいの向こう側」
    にジャズピアニストとしてのプロフェッショナルな部分を強く感じました。
    職人さんが一つ一つの作品を作るのを生で見ているようでした。
    まったく門外漢の私ですが良いものを聴かせてもらったと思います。
    ライブが終わって勇気を振り絞り、声をかけたのですが、ニコッと笑って
    ビールまでおごってもらって、なんといっていいのやら・・。
    「ラジオ英語会話のテーマ」の話で盛り上がりました。歓待して頂き感激しております。
    わずかの間でしたが、実に楽しいひとときでした。
    これからもお体に気をつけて励んでください。

  3. tshibuya : 2009/10/06 - 16:33:33 -

    佐野さん、ライブにきていただきありがとうございます。
    duoは大好きで、vo、あるいはgなどと月に5、6回はやっています(もっとかな)。普通のピアノトリオという形はもうずいぶんやってなくて、それがどうしてか、というのはいろいろわけがあるんですが、ごく簡単にいってしまえば、そういう衝動が起こらないということで、でも、いつその衝動に駆られるかわからない、というのがなんだか楽しみでもあります。
    杉山さんとは12/13にもごいっしょするんでまたお出かけください。

  4. tshibuya : 2009/10/07 - 17:28:40 -

    yasuさん、先日はどうもありがとう。いろいろお話しできて楽しかった。あのあと北海道に行って4日間ライブ、一昨日帰ってきました。
    ビッグアップルには月に一回くらい行っています。またお会いしましょう。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>