明日の「なってるハウス」

2009/11/28 土曜日 - 11:27:39 by tshibuya

明日の「なってるハウス」は、さがゆき(vo)、助川太郎(g)、土井徳浩(cl)、というメンバーで、これは前にこの3人でやっているとき(小畑和彦さんもいたかな)遊ばせてもらったらとても気持ちよかったので、ではちゃんとやってみましょう、というので実現したライブ。
土井さんは助川さんにはじめて会ったとき頂いた「Noturno」というアルバムではじめて聴いた。う〜ん、こんな人がいるんだ、とびっくりして、機会があればいっしょにやってみたいと思っていた。もちろん助川さんのこともそのとき(さがさんとのduoを聴いた)そう思って、こちらの方は既に実現してピットインの昼の部で演奏している(こんどは12/24の昼)。

内容はボサノバとかショーロの曲、ブラジル音楽といってしまえば簡単だけど、そうはいっても自分でもそれがよくわからないのだから困る。ただそのリズムの上でピアノを弾くのが楽しいということに過ぎない。

4 Responses - “明日の「なってるハウス」”

  1. asianimprov : 2009/11/28 - 20:26:05 -

    土井さんのクラは平田さんとのデュオで聴いたことがあります。もう、巧いの一言。音の立ち上がりが素晴らしいし、メロディアスで、よく歌うクラリネットです。平田さんが隣で笑ってましたからね。あんまり気持ちがいいので・・。(笑)

  2. tshibuya : 2009/11/28 - 22:37:33 -

    ほんと、そうですね。明日が楽しみ!

  3. asianimprov : 2009/12/07 - 21:40:31 -

    土井さんとの演奏はいかがでしたか?

    話題はかわりますが、「あなたのいない一日」って、密かに良い曲ですね。

    森山良子さん以外に歌ったひとはいないのでしょうか?

  4. tshibuya : 2009/12/07 - 22:54:14 -

    asianさん、演奏はもちろんよかったですとも!

    「あなたのいない一日」ですか。ははあ、森山良子リサイタル聴いたんですね(笑)。この曲はあのリサイタルのときに書いた曲なんです。リサイタル向きに、ということじゃなくて、その辺りでできた曲。
    森山良子さん以外では、この間さがゆきさんが歌いましたが。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>