酒田へ

2010/01/08 金曜日 - 10:04:27 by tshibuya

1/9(土)、酒田の酒田市民会館希望ホールで「New Year TADAIMA Live」というライブがあります。メンバーは、後藤輝夫(ts)、白崎映美(vo)、渋谷毅(p)、今村祐司(perc)、高橋徹(ds)、日景修(b)、中西暁子(tp)で、これは地元出身の後藤さんがリーダーのセッションで、希望ホールの案内によれば、
「全国で活躍中の地元出身ミュージシャンが2年ぶりにふるさとに帰ってくる!」ということになります。が、今村さんとぼくは酒田出身ではない。賛助出演というわけ。
これでTADAIMAの意味がわかると思いますが、後藤さんは「ごめんね!」というバンドをやっていて、この「ただいま!」というタイトルといい「ごめんね!」といい、なにかどこかへんてこりんな感じがする。別にいいけど(笑)。

映美ちゃんは上々颱風の歌姫で、もう何回もいっしょにやっているけれど、3年くらい前にグッドマンでやったときはとてもよかった。ああいうふうにいきたい。他のメンバーもちょうど2年前、同じ希望ホールでやった仲なのでなにも心配はない。
当日は昼夜二回公演。夜の方のチケットは完売らしい。

追記
tpの中西暁子さんは昨年(2009)の横濱ジャズプロムナードコンペティションで優勝した山田拓児クインテットのメンバー。道理でうまいわけだ!

6 Responses - “酒田へ”

  1. みか : 2010/01/08 - 10:51:12 -

    昨日のアケタ、すっかりゲスト出演していただき
    ありがとうございました。にぎやかで楽しいライブでしたね!
    酒田のライブも楽しそうですね。
    近かったら絶対見に行きたいですが、ちょっと遠いなぁ。(^▽^;)

  2. tshibuya : 2010/01/11 - 09:48:49 -

    ムクル、楽しかったですね。古澤さんも元気でよかった、よかった。
    酒田のライブは無事終わりました。ときどき雪がちらついたりしたけれど積もることはなく、穏やかな(なんだろうな)天気で、お客さんもたくさんきてくれて、打ち上げでは待ってましたの鱈鍋、冬の酒田を満喫しました!

  3. なかにしあきこ : 2010/01/13 - 11:58:10 -

    先日はお疲れ様でした。TPのなかにしです。
    またご一緒できて光栄でした!
    寒鱈おいしかったですね!またぜひいらしてくださいね!

  4. tshibuya : 2010/01/13 - 13:13:07 -

    なかにしさん、先日はおつかれさまでした。
    鱈鍋のあと、もう一軒「ひろ」というお店に行きました。アップライトのピアノもあったので小さなセッションだったらできそうなお店でした。
    またどこかでお会いしましょう!

  5. やもり : 2010/08/31 - 21:57:34 -

    帰省中に母に教えてもらい「田毎」というそばや行った帰りにたまたま入ったお店が「ひろ」でした。その日「ひろ」では高田渡さんの番組の録画を流してい最後の渋谷さんとの演奏も初めて見ました。「田毎」のそばはよかったので、おすすめです。

  6. tshibuya : 2010/09/01 - 19:17:28 -

    やもりさんは酒田の人だったんだ。
    酒田、いいですね〜〜。ほとんど鰰の記憶しかないんですが(笑)。
    「ひろ」はライブができそうですね。この間は酔っぱらってたんで記憶があやしいけれど、そう思ったのは憶えています。
    「田毎」、行ってみたい!

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>