浅川マキさん

2010/01/19 火曜日 - 13:54:30 by tshibuya

ご存じの方も多いと思いますが、浅川マキさん、一昨日亡くなりました。ほんとに信じられない。昨日は頭が混乱していたけれど、今日になって、いまはただ悲しい。

1/17は、浅川マキ名古屋ラブリー3日間の最終日で、前日のライブはとてもよくて、マキさんはごきげんだった。明日の集合は今日より少し遅くてもいいかも、なんていっていた。だから、くるのが遅くてもなにも心配していなかった。でも、さすがに開演近くになると心配になる。ホテルで調べてもらうと部屋のドアにはチェーンがかかっているという、すぐに中に入ってもらったらマキさんが浴室で倒れていた。
亡くなったのを聞いたのは、マキさんがいないまま演奏したあとだった。だからライブにきた人たちもマキさんが病院に運ばれたことしか知らない。
マキさんとのつき合いは30年を超える。なんでこんなに長くいっしょにできたんだろう。同じくらいいっしょにやった川端民生さんにしてもそうだ。どうして、と答のない問いをしてみたりする。
昨日名古屋からから帰る前にマキさんの顔を見てきました。椅子にゆっくりと座って寝ているような感じでした。

追記
前の投稿にコメントくださったみなさん、ありがとうございます。この稿をコメントに代えさせてくださいませ。

9 Responses - “浅川マキさん”

  1. wataru : 2010/01/19 - 22:16:14 -

    この場をお借りしてお知らせさせていただきます。
    1月23日(土)18時〜 吉祥寺サウンドカフェ・ズミにて
    【追悼・浅川マキをアナログ盤で聴く夜】
    を催します(入場無料/入退出自由。飲食オーダー要。店内禁煙)。
    短い時間ですが、マキさんを偲ぶ時間をもちたいと思います。よろしければ足をお運びください。詳細はこの投稿のwebsiteへのリンク先にて

  2. 長谷邦夫 : 2010/01/20 - 01:11:20 -

    ショックです。
    ひたすら哀しい!

    マキさんを生で聴いた回数は
    少ないのですが…。
    「ふらて」ママと一緒のときに
    3人で長崎屋でタンメンを食べました。

    「引っ越しの時、わたし本をたくさん
    捨てるんだけど、長谷サンの本は
    持ってくんだよ」って…。

    ぼくの「貸本」マンガを、女性で持っている
    なんて、日本に彼女だけです!
    間違いナシ。

    「ヤングコミック」編集部のK氏に
    大友克洋を紹介した!!マキさんが!!!
    これもスゴイことです。
    K氏からお聞きしました。

    「裏窓」で、貴兄とマキさんの
    7人限定ライブ!
    聴きたく思っていて
    提案したいものと考えていましたよ!

    合掌。

  3. あろは : 2010/01/20 - 10:06:49 -

    マキさんの訃報を聞いて
    今はただ、猛烈に
    渋谷さんのピアノを側で聴きたくて堪りません。
    合掌。

  4. エコツミ : 2010/01/20 - 11:43:09 -

    本当に本当に哀しいです。
    マキさんのこと、勝手に大好きでした。

  5. 京都のSHUN : 2010/01/20 - 21:19:46 -

    名古屋は選ばれた場所なのか
    それが、LOVELYなのでしょうか
    ただただ、ご冥福をお祈りいたします。

  6. ぴゅあ☆ぴゅあ1949 : 2010/01/21 - 17:26:53 -

    浅川マキ プレイリスト(2)…

    浅川マキ 1980年代 作品集 (15曲連続再生)

    浅川マキ 『マイ・マン(1982)』 全曲

    ◆マキはどうしても1970年代初頭のイメージで語られ (more…)

  7. うめ。 : 2010/01/22 - 20:20:37 -

    本当におどろきました。
    昨年末のピットインのチラシが
    エアジンにも送られてきて、
    ああ、しばらく会ってないな。
    などと思ってたところでした。

    そうですね。
    端さん、武田さん、渡さん。
    そしてマキさんか・・・。

    マキさんが80年代頭に
    初めてエアジン出演してくれた時に
    おユキさんが「照明は置いとく、
    また、これからもやるからね」

    そのピンスポは
     それから、たくさんの
    ミュージシャンを照らしました。
     また今夜もぼうと光ってます。

    渋谷さんはつらいよね。
    ぼくらの何十倍も。

    エアジンも忍ぶ夜を
     いつかそっと
      やっておきます。

    う〜ん、なんだかなあ。

     エアジン/うめもと。

     

  8. 柏本圭二郎 : 2010/01/23 - 13:24:39 -

    当日、会場にいました。
    1年ぶりの名古屋の最終日。

    店長さんからの2度目の説明で、まさか・・と
    不安もよぎりましたが。

    渋谷さんとセシルさんが最後に演奏された
    センチメンタルジャーニーが心に痛いです。

  9. tshibuya : 2010/01/27 - 14:33:16 -

    みなさん、コメントありがとうございます。
    マキさんが亡くなってから10日が過ぎました。なにか地に足が着かず、心ここにあらず、といったような毎日でしたが、だんだん落ち着いてきていつもの毎日に戻っているようです。
    お別れの会が3/4にあるのでお知らせします。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>