川端民生さんとのduo

2010/03/06 土曜日 - 15:15:46 by tshibuya

ぼくの部屋はパソコンやらプレイヤーやらCD、資料、その他で足の踏み場もなくなっている。片づけるのが下手だ。CDだけでもと思い、手の届くところから整理していたら、川端民生さん(b)とのduoの音源が出てきた。あるのはわかっていたけれどこのところ見かけないなあ、なんて思っていた。早速聴いてみる。う〜ん、すばらしい!
これは12、3年前、小松にある中の峠ミュージックラボ(スタジオ)と、小松市のホールで行われたコンサートの音源で、どうして小松で、という話しをすると長くなるけれど、とにかく1年に一回、スタジオで録音、ホールでコンサート、というのを何回も(だから何年も)やって、その中には白石かずこさん、吉増剛造さんなどとやった録音もあって(これは既にアルバムになっている)、その他、石渡明廣さんとやった音源も(手元にはないけれど)どこかにあるはずだ。
この録音、コンサートは亡くなった柴田徹さんが企画制作したもので、柴田さんは浅川マキさんのPAを長く担当していて、また、何枚かのアルバムの録音もしている。渋谷オーケストラの録音も1枚目を除いてすべて柴田さんが録音したものだ。

川端さんは渋谷オーケストラの最初からのメンバーで2000年に亡くなった。浅川マキさんの、それから渋谷オーケストラのCD、武田和命さんのDVDで演奏が聴けるけれど、このduoはふたりということもあって音がより鮮明だ。渋谷オーケストラのメンバーとのduoの最後にこれを出そうと思っていたけれど、聴いていたらすぐにでも出したくなった。

8 Responses - “川端民生さんとのduo”

  1. あんべ : 2010/03/07 - 09:02:31 -

    望む!!

    すぐと言いたいが・・(笑)
    時間かかっても必ず出して下さいな
    (元 バタ友の会)

  2. スエハチ : 2010/03/08 - 00:03:09 -

    そんな、レア音源があるなんて・・・・・

    是非、公開して下さい。

    きっと、天国の川端さんもお喜びになると思います。

  3. tshibuya : 2010/03/09 - 22:03:54 -

    バタ友の会、ぼくも勝手に会員だと思ってますが(笑)。
    がんばります!

  4. あづまや : 2010/03/15 - 12:23:57 -

    とてもとても聴きたいです
    必ず買います

  5. 勝子 : 2010/03/16 - 18:38:26 -

    すてきな発見ですね。しかしお部屋の状態が目に浮かびました(笑)

  6. tshibuya : 2010/03/16 - 23:10:20 -

    あずまやさん、勝子さん、期待しててください。あまり編集などせず、録ったそのままで出したいと思っています。また報告します。

  7. jazzspotCANDY : 2011/10/11 - 00:50:10 -

    聴きたいです!CD化待っています!

    10月24日のライブ楽しみです!

  8. tshibuya : 2011/10/11 - 06:10:31 -

    CDはもうできています! 10/24に持って行きますね。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>