花咲く街

2010/04/18 日曜日 - 10:18:22 by tshibuya

asianimprovさんから「こんなのがあった。憶えてますか」というメールをもらった。
花咲く街
わっ、なつかしいなあ。1970年といえば「生きがい」を作ったころだ。もしかしたらそのとき10何曲まとめて作った中の1曲かも知れない。歌っているのはヴァイオレッツという女性3人のグループ。ヴァイオレッツは中堅のコーラスグループで、そのころコマーシャルをたくさん歌ってもらった。合歓の郷でのポピュラーフェスティバルでも歌ってもらったなあ。そのときの曲がこれだったかも知れない(違うかな)。
この曲はそのころ流行っていたバカラックにヒントを得て作った曲だ。早く知ってれば今日の「しぶやさんといっしょ」でやったのに! 花咲く街。ちょうどいいタイトルだ。
と、書いていて、貴月かおるが歌った「私鉄の駅のそば」という曲を思い出した。これもそのころの歌だ。

3 Responses - “花咲く街”

  1. asianimprov : 2010/04/18 - 20:24:32 -

    そのasianimprovですが(笑)、確かに、バカラックのI’ll never fall in love againに似ています。エンディングとか。(笑)ネタをバラしてもいいんですか?(笑)40年前だから時効かな。

    しかし、このハーモニーの技はなにげなく良いです。1970年は僕は子供でしたので、この3人組のことは全く記憶にありませんが、いろいろと「仕掛け」のあるこの曲を見事に歌っていると思いました。CM曲で鍛えられていたのでしょうね。

  2. tshibuya : 2010/04/19 - 12:09:13 -

    いま聴くと、この軽い感じがなんともいえずいいですね。って、そのころでもこういう感じの曲はあまりなかったような気がしますが。
    バカラックはほんとに新鮮だった。その、I’ll never fall in love againってどんな曲だったっけ。聴けば「あ、あれね」とすぐ思い出すんでしょうが。鈴木祥子さんがよく歌ってるのあの曲かな(曲のタイトル憶えるのは苦手)。

  3. asianimprov : 2010/04/19 - 18:02:59 -

    「恋よさようなら」という邦題でした。

    ディオンヌ・ワーウィックが歌って大ヒットしました。

    鈴木祥子さんのバカラックのCDには入っていません。

    僕は、バカラックの「雨にぬれても」が好きです。

    ドーナツ盤を何度も何度も聴いたなぁ。

    レイン・ドロップス・フォーリン・オン・マイ・ヘッド♪♪♪

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>