沢田としきさん

2010/05/06 木曜日 - 19:55:45 by tshibuya

沢田としきさんが亡くなった。沢田さんはイラストレーター、絵本作家で、渋谷毅オーケストラのジャケットをずっとやってもらっていた。その他、さがゆきさんとの「day dream」、エッセンシャル・エリントンの3枚目、「SONGS」も沢田さんだ。
知り合ったのは渋谷オーケストラの3枚目「酔った猫が低い塀を高い塀と間違えて歩いているの図」のときで、詩人の奧成達さんに紹介してもらった。
打ち合わせに行くのがいつも楽しみだった。あれこれ話して、じゃ、こういうのはどう? といって出してくるのがいつも楽しみで、それで完成するまでの間がまた待ち遠しい。

残念です。もっと仕事したかった。

5 Responses - “沢田としきさん”

  1. 望月洋介@二子玉川ライラ : 2010/05/08 - 03:57:13 -

    花屋で勤め人してた頃に沢田さんにイラストで作った小さいクリスマスツリーを作ってもらいました。
    とても素敵なクリスマスツリーでした。

    残念でなりません。

  2. tshibuya : 2010/05/10 - 12:48:48 -

    ああ、沢田さんはいろんなことやってたんですね。沢田さんらしい。
    ちょっと先の話しですが、沢田さんがよく行っていた下北沢のラ・カーニャで金子マリさん、小川美潮さんとライブをやります。沢田さんの画がたくさんあるなあ。

  3. 望月洋介@二子玉川ライラ : 2010/05/11 - 06:18:29 -

    ラカーニャのライブはいつでしょう?
    ぜひ行きたいです。
    自店営業次第ですが。。。

  4. tshibuya : 2010/05/11 - 11:36:01 -

    ラ・カーニャは10/31を予定しています。お時間あればぜひどうぞ。

  5. やもり : 2011/04/25 - 13:53:03 -

    4月27日まで南青山のスペース ユイというところで回顧展があります。午前中にお伺いしてきましたが、いろんな作品があり、大変興味深く見てまいりました。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>