10年目の川端民生

2010/07/10 土曜日 - 12:10:31 by tshibuya

川端民生さんが亡くなって10年、7/26が命日だけれども、その前日(7/25)、国立のノートランクスで川端さんが参加したアルバムを聴くコンサートがあります。
ぼくは残念ながら行けないけれど、こんど出そうと思っている1998年の未発表音源(duo)を預けておくのでそれが聴けると思います。ぜひお出かけください。
以下ノートランクスのホームページから。

十年ひと昔と言います。ちょうど10年前の2000年7月26日に亡くなった川端民生さんも、ひと昔前の人となったのでしょうか。
北海道から上京し、本田竹広、渋谷毅、浅川マキ、古澤良冶郎、山下洋輔、林栄一、小沢健二・・・多くの人の信望を得ながら、53歳の、まるで江戸時代の人みたいに、短い生涯を終えた稀代の異端ベース奏者。
7月25日(日)を、命日の前日でありますが、川端民生DAYとさせていただきます。
渋谷さん、山下さん、古澤さん、林さん、本田さん、浅川さん、小沢さん・・・達と共演したアルバムをおかけします。

12 Responses - “10年目の川端民生”

  1. chiga : 2010/07/11 - 01:33:22 -

    小沢健二が、昔のインタビューで「川端さんが持っているベースには、
    川端さんの魂が入っていて、その姿がカッコいいなあと思う」と言っていました。

    私も、一度その姿を拝見したいと思っていましたが、その機会も無く残念です。

    今年開いたHPの中でも、川端さんへの思いが
    書いてありました。

    http://hihumiyo.net/making_hihumiyo.html

  2. tshibuya : 2010/07/11 - 09:21:39 -

    球体が奏でる音楽を作ったときも、なにかのインタビューで川端さんのこといってましたね。すごく面白いこといってたように憶えてるんだけど、思い出せない。
    あ、それもその頃の、か。

  3. chiga : 2010/07/11 - 09:41:29 -

    そうです。その頃のインタビューです。
    この言葉の前に「アフリカの人が槍を持っている感じで・・」と言っていますが、そのことでしょうか?(笑)

  4. tshibuya : 2010/07/11 - 16:01:21 -

    そうそう、それでした。実に感じが出てますね〜〜〜。

  5. 一川 : 2010/07/12 - 01:01:11 -

    えーん、27日に国立にいくのですが。残念!(飛行機チケット買ってしまった)先日写真の整理をしていたら武田和命さん、川端さん、渋谷さん、渡辺文男さんの集合写真が。。。。。懐かしかったです。10年は早いですね。国立に住む娘が赤ちゃんで抱っこされているので25年くらい前です。(汗)バタさんも、武田さんもまだお元気いっぱいのころでした。

  6. tshibuya : 2010/07/12 - 15:02:36 -

    一川さん、27日に国立ですか。それは残念ですね。
    武田和命カルテットの写真は柳川に行ったときの旅のかも知れませんね。あのときは鹿児島にも行ったはず。記憶が錯綜していてなにもわからなくなってます(笑)。

  7. 一川 : 2010/07/12 - 15:34:53 -

    わたしもあまり覚えていないのですが(汗)。。。。小倉だったのかも知れません。
    でも、ノートランクスは何だか名前に相応しい(^^;)いい感じ。近くなので娘と今度行ってみようと思っています。

  8. KOSHU : 2010/07/16 - 13:07:55 -

    School Busでギターを弾いていた者です。
    深夜のピットイン、岡山、弘前、房総、、
    川端さんと御一緒した時の事を色々思い出しました。
    口数は少ないけれど、その言葉やトーンが
    本当に優しくて嘘がなくて、、。
    赤ちゃんのようで、同時に、おじいちゃんのような不思議な方でした。

  9. 一川 : 2010/07/16 - 23:57:07 -

    今、一番思い出す川端さんの笑顔は湯布院のk別荘のプライベートルームで渋谷さんも一緒にspレコードを聴いていたときの笑顔。楽しかったなあ。あの頃。(いったいあれはいつのこと?)亡くなって10年はあっという間に過ぎてしまいました。渋谷さんはもっともっとあれから川端さんの分までお仕事してらっしゃって、天国から喜んでくださってますよね。きっと。無性に浅川マキを聴きたくなったですーー。

  10. tshibuya : 2010/07/18 - 11:38:39 -

    川端民生さんはほんとにすばらしい人でしたね。失礼ないい方かも知れないけど、ぼくはいつも「人間の出来がいい」なんて思っていた。いろいろ教わりました。

  11. あんべ : 2010/07/18 - 13:29:11 -

    「ジャズ界の味の素」・・・確かに。

    もう10年か、早いね。
    1998年のduo、年内には入手できるだろうか。お願いしますね、渋谷さん。

    昨夜のくるみさん、とっても良かったよ♪

  12. tshibuya : 2010/07/21 - 02:30:14 -

    あんべさん、年内の予定でやってます。大丈夫だと思うんだけど。
    くるみさん、がんばってるからね〜。調子もいいみたい。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>