おめでとうございます

2016/01/02 土曜日 - 13:02:08 by tshibuya

新年おめでとうございます。
blogがすっかりご無沙汰になっていますが、こんど画面を新しくしようかなどと考えています。そういう時間がうまく取れればいいんですが。
ライブは1/7のアケタの店からです。古澤良治郎スペシャル、藤ノ木みかさんが準備してくれています。
古澤さんがいなくなって5年、いなくなったって感じが全然しませんが。
では、ライブでお会いしましょう!

しぶやさんといっしょ 2015クリスマス

2015/12/01 火曜日 - 13:43:06 by tshibuya

しぶやさんといっしょ、今年のクリスマスは12/12(土)、入谷のなってるハウスで。
メンバーは、
かわいしのぶ(vo,b)、藤ノ木みか(vo.etc)、外山明(vo,ds)
guestは、
小川美潮(vo)、金子マリ(vo)、平田王子(vo,g)、白崎映美(vo)、上村勝正(vo,b)

白崎映美さんははじめて。どうなるんでしょうね〜〜〜
なんだかぞくぞくする!

oa20151212_4.jpg

11月ももう終りだ

2015/11/28 土曜日 - 13:21:50 by tshibuya

先月も書いたけれど、またまたご無沙汰してしまった。一ヶ月に一つの投稿では書いてないのと同じだ。スケジュールはちゃんと更新しています、安心してください、っていってもそれじゃblogの意味がない。

コメントのスパムが相変わらずくるのでまだコメントOKにできないでいる。blogのソフトをバージョンアップすれば解決するかも知れないけれどいまそれが難しい状態なのだ。でも、いつかは新しくしなくてはいけないなあ、ここをこのまま残して新しくもうひとつ立ち上げるのが早いかも知れない。

さて、今月は今日(11/28)のアケタの店(夜中)で終り。12月は忙しい。今年ライブが一番多い月になるかも知れない。みなさんライブでお会いしましょう!

10月だ!

2015/10/05 月曜日 - 13:29:42 by tshibuya

なんだかんだでblogがおろそかになってしまった。
ライブのお知らせはFacebookが主になっていて、そちらは別に書いてくれる人がいてこちらはそれにコメントをしてシェアするだけになっている。ありがたい。

横濱ジャズプロムナードは今回は10/10に開港記念館でエッセンシャル・エリントン guest 清水秀子
10/11にdown beatで渋谷毅、市野元彦duo guest 平田王子

6月に録音した平田王子さんとのアルバム(Luz Do Sol 3作目)は12月に完成の予定です。また市野元彦さん、外山明さんと8月に録音したアルバムも12月か1月にでき上がる予定。タイトルは「Childhood」にしようかと思っている。
それから田中智子さん(vo)とのアルバムも12月にはでき上がると思う。2016/1/13から15まで関西で完成記念のライブがあります。
渋谷毅、清水武志の2台のピアノduo(でいいのかしら)もできているかも知れない。

しぶやさんといっしょ2015夏

2015/09/10 木曜日 - 11:14:39 by tshibuya

20150911a_1.jpg

しぶやさんといっしょ2015夏は、明日(9/11)アケタの店です。メンバーは、
かわいしのぶ(vo,b)、藤ノ木みか(vo,perc)、外山明(vo,ds)
guestは、
小川美潮(vo)、金子マリ(vo)、平田王子(vo,g)、西尾賢(vo,etc)、上村勝正(vo,b)

きっと面白いと思います!

9月

2015/09/03 木曜日 - 12:18:02 by tshibuya

9月になった。
今年の夏はみょうがをあちらこちらから頂いて、それに庭に生えているのも少しあって毎日食べていた。幸せ。いやほんとに。まだ酢漬け、味噌漬けがあるのだ。

さてライブの方は、9/28から何日かfluteの新星佐々木優花さん(flute)のアルバム完成記念の旅があるのが特別で、後はいつものライブと同じだ。あ、9/10にかわいしのぶさんのKURAGE TRAVOLTA(誕生日セッション)があった。これは年に一度だ。
まだあった。「しぶやさんといっしょ2015夏」。9/11(金)アケタの店です。 guestで参加の西尾賢さんの曲をぼくが歌う、というのを考えている。まだわからないけど。

8月ももう終りだ

2015/08/28 金曜日 - 18:43:08 by tshibuya

8月16日、奥成達さんが亡くなった。
奥成さんは川端民生さんとの「蝶々在中」のライナーノート、その他いろいろ書いてもらったり、また仕事もしたけれどそれ以上にぼくの心の支えだった。
少し前に相倉久人さんも亡くなったし菊池雅章くんも。こちらもそういう年齢になってきたってことか。

8月ももう終りだ。秋はいつもライブが多い。佐々木優花さん(flute)の新作完成記念のライブなどがあって今年はいつもの秋より多いような気がする。詳しいスケジュールは右サイドバーのscheduleを見てくださいね。

再び関西へ

2015/07/07 火曜日 - 12:35:01 by tshibuya

この間関西に行ったばかりなのにまた関西に行く。
7/8(水)はbig apple(神戸)で田中智子(vo,p)さんとduo。
田中さんとは前にグッドマンでごいっしょした。今回は(今回も、かな)田中さんのオリジナルだけになるかも知れない。田中さんにはオリジナルがたくさんある。
この日と翌日(ライブはない)はbig appleの近藤さんに録音してもらう予定。

さて、7/10からは両手に花(金子マリ、小川美潮)で4日間のライブだ。
7/10(金) 京都 blue note 075-223-0398
7/11(土) カフェ氣遊 (guest NIMA) SOLD OUT
7/12(日) 波之丹州 蕎麦処 一会庵 コタニマサミ090-1024-5346
7/13(月) GANZ toi,toi,toi(guest 小谷美紗子) 06-6366-5515

いってきます!

関西へ

2015/06/26 金曜日 - 07:23:52 by tshibuya

庭のヤマモモがちょうど採りごろになっている。でも今日から3日間、京都神戸と行ってくるので帰ってくるまでに落ちてしまわないか心配だ。

今日(6/26)は京都ブルーノートで山内詩子(vo)さんと。guestに畑ひろし(g)さん。
畑さんとはこの前ごいっしょする機会があったのだけれどそのときはかなわず、今回がはじめてとなった。
翌6/27は神戸ビッグアップル。しぶやさんといっしょの関西版「しぶやさんと123!!」。ナガオクミ(vo)さんがいろいろやってくれている。
ナガオクミ(vo)
東ともみ(vo,b)
池田安友子(vo,perc)
渋谷毅(vo,p)
今回のguestは、金子鉄心(vo,etc)、山内詩子(vo)、李浩麗(vo)
6/28は同じくビッグアップルで山内さんとduo。はからずも山内詩子3daysになった。

なつかしい!

2015/06/11 木曜日 - 15:56:44 by tshibuya

なつかしい人、というよりもう忘れていた人から電話があった。
青山栄二(ds)。知っている人はいないだろう。50年前に大矢隆敏とハイウエイ・サンズというバンドでいっしょだったドラマーだ。
そのころのメンバーの福島照之(tp)さん、浅倉功一(tp)さんは亡くなり、福島達男(b)さんはニューハードにいたことは知っているけれどその後のことはわからない。大矢隆敏(ts)さんはお元気らしい。
青山さんはぼくと同い年、いまは神奈川県の山の中に住んでいるそうだ。ドラム叩き放題! そうだろうなあ、でもいっしょにやる相手がいない。
青ちゃん、東京に出てきたときは会いましょう。

-->